見出し画像

やめピーまでの道のりを楽しむ

2023年もあと残りわずか。

今年は洒洒落落というマガジンで、「さっぱりと、物事にとらわれない」をテーマでnoteを書いていたけど、普通に色々なものにとらわれた1年を過ごした。

中でも私の「前に進まなきゃ」意欲(というか妄想?)は今年は凄まじく、途中から我はイノシシなのでは…と思うくらい前だけ見て走った。今、進まないともう人生終わると思っているらしい。


気づけば、どこだかわからない場所にいる気がする。1年がむしゃらに走ったら、不思議な場所にたどり着いてしまった。短期間で環境が変わると、人は一度ハイになり、落ち着いてから混乱するようだ。混乱した現在、時すでに遅しで仕事も研究もすごい忙しい。(嬉しいやら悲しいやら)


今年仕事を頑張りすぎて、やめてしまったことが沢山ある。イラスト描くこととか、noteを毎週更新することとか、意図する集いとか、Wordpressのブログとか、本を読むこととか、映画を観に行くこととか…。


私の周りには、やめたことが沢山あって、それでも私はまた目の前に来る新しいことに着手している。やめてしまった物事に「ごめんね」と思いながら、前に進む。そして「これはいつまで続けられるのか?」と不安になったりする。


そんな時にYOUさんと森 星さんの対談がとても心にきた。
そっか、やめピーしていいのか!


私は、やめピーするまでをがむしゃらに楽しんでいるのだな。

というか、全ての物事は始まってからやめピーまでの過程しか存在しないんだな。


そんなわけで、11月の私は「仕事、私生活、趣味…と全てにおいて、やめピーするまでの道のりを楽しむ」という形に方向転換をした。遅かれ早かれやってくるであろうやめピーに向かって、日々進むのだ。

Enjoy the things til the やめピー!

__________________
2023年のテーマは洒洒落落。物事にとらわれず、さっぱりと生きたい。そんなハマダのこだわりレスな記事はこちらに収めます。


ハマダユイ
ソーシャルワーカー11年目。大学教員をやりながら、相談室バオバブで個別相談を受けている。精神疾患にまつわる悩み事、家族のこと、人間関係のこと、仕事のこと…。いろんな人と一緒に作戦会議を開く毎日。

バオバブはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?