見出し画像

【実話】仕事を辞めてもなんとかなる話

私自身、23歳の時に派遣社員で入社した会社を3ヶ月で辞めました。

当時は正社員としての経験がなかったため、不安な気持ちでいっぱいでしたが、その後はコンサルティング会社に転職。

そして、28歳の時に上場企業へ転職しました。

※私の経歴についてはこちら↓↓

結果的に、仕事を辞めても、なんとかなりました。

とはいえ、仕事を辞めることに不安を持つ方はたくさんいるかと思います。

であれば「スキル」をつけると、未経験でも転職できることが多いです。

というのも、仕事や転職活動で大切なのは、その人の「スキル」だからですね。

例えば、職種によってスキルを身につける方法はたくさんあります。

・営業マンになりたい:人と話す機会を多くする。余裕が出てきたらテレアポのアルバイトをして、経験と実績を積む

・マーケターになりたい:ブログやSNSを開設してみる。コンテンツを更新して文章力やマーケティングスキルを身につける

・プログラマーになりたい:まずはプログラミング言語を覚える。余裕が出てきたら簡単なアプリを作ってみる

スキルがあれば「未経験でも採用する」ということもあります。

私の場合も未経験からWebマーケターへと転職しましたが「ライティングスキル」「ブログ運営の経験」があったため、そこを評価してもらい、採用に至りました。

また、スキルがあると自分に自信がつき、例えば転職活動の面接の時に胸を張ってアピールすることができます。

もしも面接で落とされたとしても、少しずつ面接のノウハウが溜まってくるので、数をこなしていけば、自分の希望する転職先が見つかります。

もしも今、仕事を辞めようか不安に感じている方は、仕事と並行してスキルをつけたり、行動できるとスムーズに転職活動を行えるのではないでしょうか。