見出し画像

即退職した新卒社員の「再就職」は厳しいのか?

「今年、新卒として入社したけど、すぐに退職してしまった。再就職は可能なのか?…」
「入社する前と入社した後のギャップがありすぎて、転職を考えている…」

こんな不安を抱えている方も多いかと思います。

実際に私も大学卒業後は派遣社員として働いていたものの、たった3ヶ月で仕事を辞めてしまったので、再就職できるのか不安でした。

早期退職なので「スキル」「経験」「実績」がなく、いわゆる「既卒(大学を卒業したが、正社員としての職歴がほぼない人)」でした。

完全に社会人としてのスタートダッシュでコケてしまった人です…。周りの友達がキラキラと働いている姿を横目に、自分は絶望の毎日です。

ちなみに、企業の採用では「中途>新卒>既卒」という序列となり、既卒での就職が厳しくなります。うーむ、悲しい現実…。

企業側が思う既卒者のイメージは、下記が考えられます。

・就労意欲が低いのではないか:大学卒業後に就職しなかったことが不信感になる
・社会性や協調性に欠けている:社会で働くことに疑問があったのではないかと思われる
・自分のレベルを把握していない:安定して就職できていないことから自己分析ができていないかと思われる

思い当たる節がある方もいらっしゃるかと…。当時の私もそうでした。

企業側も「書類審査」「面接」「説明会の開催」など、採用に「時間」と「コスト」をかけています。

つまりは、採用の優先順位が低いことやコスト、時間がかかりすぎる点で、既卒の就職は厳しいと言われているのです。

しかし、既卒だからこその強みがあり、うまく転職活動ができれば、再就職は十分に可能です。

既卒が就職活動で発揮できる3つの強みがあります。

①:すぐに入社できる
②:新卒と変わらない若さがある
③:他社の文化に染まっていない

最近だと、既卒者の「スキル」「ポテンシャル」を評価する企業も多くなってきました。

実際に私も「スキルなし」「実績なし」「未経験」から正社員として就職しています。

当時は人手不足だったためか、面接から2週間ほどで内定。さらに「すぐに入社できる!」という状態だったため、実家から東京へ上京しました。

フットワークの軽さを強みに、すぐ就職という流れです。

で、再就職のポイントはこんな感じ。

①:自己分析や業界・企業研究を徹底する
→今までの就職活動では通用しません。既卒での就活は「過去の失敗経験から何を学び、どう改善のための行動をしてきたか」を語れるようにするのがポイント。

②:「既卒歓迎!」の求人に応募する
→既卒の就活を成功させるためにも、必ず「既卒歓迎」の求人を探して応募しましょう。

即退職した新卒社員でも「再就職」はできますが、自分自身の考え方・就職活動への姿勢によっては、結果が大きく変わります。

自信のない状態で採用選考を受けても不採用になりますし、思い上がって身の丈に合わない行動をしても不採用が続いてモチベーションがなくなるだけです。

「正社員として就職したら、どう活躍していきたいか」までイメージし、既卒の就活を乗り越えていきましょう!