見出し画像

人に弱みを知ってもらいたい

 最初に何を書くか迷ったんですが、まずは苦手なことや弱点をさらけ出してみることから、はじめてみようと思います。最初にネガティブな面から自己紹介してみるのも面白いかなーと。 

 

 不安症過緊張

 何と言っても不安症。何をするにしても不安になり、緊張してしまいます。例を挙げると、人前で話すときはもちろん、街中を歩いていても誰かに襲われるかもしれない‥工事現場から何か物が飛んでくるんじゃないか‥となるときがあります。正直、今この文章をかいていることも不安です。読みやすいだろうか、伝わるだろうかと考えちゃいます。初めましての人と会うときなんかも震えたり、気持ち悪くなったりするし、はっきりと身体に反応がでます。正直この世界は生きづらいですね。

 飽き性なのか‥?

 もしかしたら飽き性かも。これまで様々なスポーツをやってきましたが、3~4年でモチベーションが底をつき、やめてしまいます。スポーツ観戦に関しては、野球、サッカー、バスケットボール、テニスなど何でも好きでよく見ています。だからオリンピック楽しいです!しかし、数年継続して追えているのはサッカーだけです。おそらくサッカーは、毎年強いチームが変わったり、新しい戦術が生み出されたりしているように変化が激しい競技だからでしょう。要するに飽きがないわけです。そういえば芸能人なんかも、その時々で好きな人が変わってます。浮気性なのかな、嫌だな。たぶんそっちのほうは大丈夫だと自分を信じてます。

 俺は飛び上がる

 人をビビらせるぐらいビビりです。ちょっとした物音でもビックリします。例えば近くにいる人が軽い咳をしたり、何か物が落ちたりしただけでも、驚いちゃいます。猫がきゅうりを見て飛び上がるような姿を想像していただければ、わかると思います。最近では、やたらとセミに驚かさせられるのが悩みです。あいつら急に飛んでくるんだもん😵心身の状態が良好だと、多少はマシになるんですけどね。いつも僕がビックリしている様に周りの人たちはビックリしてます。他人に迷惑かけちゃうからなんとかしたいと常々思ってます!

 

 弱みを活かすには

 こうして自分の弱いところを書き出していくのも、改めて整理できていいなと思ったんですが、なんだか泣きたくなってきたんで、無理やり良いふうに考えてみることにします。


不安性 → 警戒心が強い、注意力や分析力が高くなる 

飽き性 → 多くのことにチャレンジできる

ビビリ → 周囲をよく観察するようになる、反応が速い

 めちゃめちゃネガティブ傾向が強い僕ですが、少しでも心地よく生きていくために、上記のように考えて、自分の弱みを利用していくしかないんでしょうね。生きづらそうと思われても仕方ないっすね笑 でもやっぱり僕も楽しい人生を送りたいですから、常に工夫していく必要がある。そういうことですね。

 とにかく弱点を露呈させないように、リラックスして、余裕でいられるようにすることが大切なんだなと書きながら思いました。次は普通に自己紹介しようかな。さあさあ、ヨガでもやって心と身体を整えよう🧘

この記事が参加している募集

生涯勉強!大切に使わさせていただきます!この感謝を忘れません