2023年手仕事振り返り〜1月

画像1 米粉のスノーボール、ノーマルバージョン。サクホロッとめちゃくちゃ美味しい!ここ数年我が家には小麦粉が存在しません。食べたいスイーツは作れそうなら作ります。
画像2 こちらは紫芋粉を入れたバージョンかな?スノーボールは混ぜて丸めて焼くだけ、と工程は簡単。ただし計量を少し間違うと丸められなかったり、焼いている途中でペタンコになることがあります。
画像3 こちらはティラミス。スポンジは米粉シフォンケーキが美味しい。のですが、この時は頂き物のカステラを使用。米粉カステラでは無いので私は少量のみ堪能。家族は盛大に堪能!手作り作りたては美味しいね。
画像4 採りたてブルーベリーのジャムで作った、米粉シフォンケーキ
画像5 米粉カヌレ。小麦粉カヌレはグルテンを落ち着かせる為に一晩置くそうで。米粉にグルテンは無いのでその必要は無し!すぐ焼ける。外カリッと、中モチッとでうんまい!
画像6 これは失敗気味のベイクドチーズケーキ
画像7 米粉でメロンパン。紫芋粉メロンパンとチョコメロンパン。外側のクッキー生地と中のパン生地を作らないといけないので、正直面倒くさい。美味しかったのでまた食べたいけれど、面倒くささに負けて重い腰が上がらなーい。
画像8 米粉でハードパンも焼けます。ハード系の一つ、米粉カンパーニュ。賞味期限が近い紫芋粉を消費するため、あれもこれも紫色。綺麗にクープが割れると達成感。
画像9 頻回に娘から要望のでる、ピザ。生地をたくさん作って冷凍ストックしたいのに、毎回残らない!それだけ美味しくて、食べ尽くしちゃうって事ね。
画像10 何を具材にしても合うので、ピザって優秀。
画像11 ベーグルも米粉で出来ます。この時はプチサイズベーグル。一度に色んな生地を作ったり具材も多種にすると楽しい。その分工程が増えるので、発酵過多にならない様、手早く仕上げないといけなくて焦ります。
画像12 クリスマスは終わったけれど、食べたくて作った米粉シュトーレン、抹茶バージョン。いやー、いつ食べても美味しい物は美味しいから、1月でも良いよねー。
画像13 黒豆大豆が手に入ったので仕込んだお味噌。普通の大豆と色が違い過ぎて自分で作ったのに戸惑ってしまいました。
画像14 こちらはハンドメイド。猫がポケットからニョッキリ出ている革のスマホポーチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?