2023年8月台風一過の今週の畑

画像1 台風一過 様子を見ていたかぼちゃ。とうとう前後の茎が千切れてしまったので、収穫。ヘタ?部分がコルク状になったら収穫との事だったので待ってたのですが、千切れてしまっちゃどうしようもないです。
画像2 近畿に上陸の台風7号。皆さんの地域への影響はいかがでしたか?我が菜園は大きな野菜はゴマ位。一応支柱に縛って転倒予防。枝豆達が少し斜めになった以外は、変化なし。みんな頑張ってくれました!(お隣の方のトウモロコシの一部が倒れ、反対隣の方の鉄の支柱は折れ曲がっていたのでそれなりに雨風は強かった様子。)
画像3 トマトはほぼ終わり。残念。枝豆、ハグラウリオクラがボチボチ採れます。
画像4 頂いたゴーヤと枝豆で、夕飯の一品が出来る。ありがたい!
画像5 本日の収穫。かぼちゃは採ってから、しばらく寝かせるものらしいですね。知らなんだ。その間熟成し糖度が増すようで。
画像6 収穫がほんの少しだけの日もありますが、それでも毎日の様に行ってしまう畑。
画像7 グリーンカーテンのヘチマ。新たに1つ実をつけたのでラッキー!もう終わりかと思っていたので、嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?