見出し画像

山梨県のサウナ① CAMP&SAUNA 3set 1/2

朝の7時。
5月の朝は、少し肌寒い。
アパートの駐車場にある自分の車に乗り込んで、スマホアプリのmoviLinkを開く。
フーズマーケットおかじま都留店、と入力し、最終目的地としてナビに送信する。3setというテントサウナのあるキャンプ場からほど近いスーパー。
ナビが受信し、目的地までのルートを表示した。
頭の中でイメージしている目的地までのシミュレーションに1番近しいルートを選択する。
ルートの設定が完了するのを見つめながら、友人に今から向かうと連絡を入れて、スマホをしまった。
よし、行くか。
そんなこんなで、少し天気の悪い5月の朝に、私は名古屋市を出発した。


========================================================
CAMP&SAUNA 3set
桂川の隣の少し開かれた場所。そこに、テントサウナとBBQスペース、テントスペースが1グループに1箇所ずつ割り当てられ、本当に自由にやりたいことに時間を使うことができる。
とてもプライベートなサウナキャンプ場。

========================================================


名古屋ICから、東名高速道路に乗り込む。
私は、東名高速道路をとって東にドライブする方が、景色を楽しめるので好きなのだけれど、今日は友人と待ち合わせ。だから、より早く着ける新東名高速道路へと、豊田JCTにて乗り換える。
その先は、自動運転の設定をして、ゆっくりと、のんびりと、御殿場JCTまで行く。
そのあと、東富士五湖道路を進んでいくと、富士急ハイランドを横目に、目的地の都留ICに辿り着く。
少し狭い道を進んでいくと、目的地のフーズマーケットおかじま都留店に到着した。

友人と無地に合流し、買い出しをする。
クラフトビール、お茶、椎茸、海鮮、肉、おにぎり、それにカップラーメンやコーヒーなんかも買い込む。
スーパーおかじまを出た後は、さらに入り組んだ道を進み、3setへ。大きな車だとなかなか進みづらい道だと思うが、私のコンパクトSUVだと問題なく通れた。


3setへ到着すると、まずは受付を済ませてレンタル品を受け取る。今回はBBQセットから整い椅子からテントから、全てをレンタルした。
初心者丸出しの2人に、管理者はとても親切にイロハを教えてくれた。火の起こし方、木の組み方、などなど。。

テントサウナをまずは温めながら、その間に整い椅子やらBBQセットやらを設置していく。
桂川の水の音が、そんな時間にもよく響く。
そのせいもあってだろうか、風はやっぱりまだ少し冷たく感じる。
そんな風の流れの中に、ようやくサウナテントの上に突き出た煙突から出された白いガスが溶け出した。


テントサウナの入り口の大きめなファスナーを開けて、中に入る。
中には一酸化炭素計が備えられていて、よく換気もされている。焚べる用の広葉樹、桂川から汲んできた水の入ったバケツ、ロウリュセット、サウナストーンが並ぶ中の景色を見ながら、焦げの付いた木の椅子に座り、じっと汗をかく。
この空間の中での会話が、私は好きだったりもする。
程よいところでロウリュ。一気に熱した蒸気が体を包んで、体感温度がぐっと上がる。暑くて汗が流れる速度が変わる。

そして、良き頃合いをみて、サウナから出る。そのままライフジャケットを羽織り、桂川に入水。
あぁ…。
ただ、この時期の川の水はまだとても冷たい…。でも。
荒川の中で横になり空を見上げると、いろんなことがなんだかとても自然なことに思えてくる。自分がそこにいることもまた然りで。
なんて言うか、不思議な感覚になる。

静かに川から上がって、そのすぐそばで整い椅子に座ってぼうっと、まだ成長期の葉っぱと空を見上げる。今日は少し雲が多く、明るくなりきれていなくとも、それでもなんだか軽く感じてとても心地がいい。
これが…、いいんだ。なんて思った。


ここでは、これを時間制限なく繰り返せる。好きなようにサウナに入って、川に入って、整える。
なんて…、本当に…。
1回目では冷たく感じる荒川の水も、不思議と4回目を超えたあたりからは恋しくなるもので。
他のサウナキャンプ場では、基本的に2h制となっているところが多い。だから、この感覚はここでしか味わえないのではなかろうか。
そんなことにもなんだか満ち足りた気持ちにもなって、時間がゆっくりと流れていった。


CAMP&SAUNA 3set


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?