見出し画像

ChatGPTと旅行計画をしてみたの記事

0.はじめに

トヨタコネクティッド株式会社 先行企画部 新技術開発G所属のHalufy(ハルフィと呼びます…)です。

この間、友人と旅行に行ってきたのですが、その時にChatGPTに旅行ルートを決めてもらってみたので、それを書こうかなと思います。


1.目次



2.旅行計画

まず、今回の目的は、佐賀県にある御船山楽園ホテルに宿泊することで、空港は長崎空港、移動はレンタカー。と、それだけ決まっていて、あとは何も決まっていないっていうのが前提でした。

https://www.mifuneyama.co.jp


とりあえず、友人と行きたい場所の候補をいくつか出してみました。

佐賀県
呼子大橋
七ツ釜
波戸岬
祐徳稲荷神社
唐津城
有田ポーセリングパーク
吉野ヶ里遺跡公園

長崎県
佐世保バーガー
グラバー園
稲佐山
九十九島
西海橋
ハウステンボス
島原城


これを、ChatGPTに位置が近い4つのグループに分けてもらいました。

グループ化


余談ですが。
この時、ChatGPT PlusのWeb Browserというプラグインを使用しました。いろんなサイトを調べて回答してくれるので、例えば最新情報の検索や、空間認識が苦手と言われるChatGPTを補いたい場合には、こちらのプラグインを使うとより正確な回答を返してもらえます。


このグループ分け情報を元に、旅行ルートを提案してもらいます。
宿泊ホテルへのチェックイン/チェックアウトの時間、レンタカーを借りる/返す時間、発着の空港、などの旅行の決まっている情報を教えて、その間の旅行時間を提案してもらいました。

入力テキスト

ChatGPTへの入力は↑です。

回答は↓です。

ChatGPTからの提案 1/2
ChatGPTからの提案 2/2

なんか、旅行代理店の方とのやりとりみたいですよね。笑


これでとりあえずの大雑把な旅行ルートがイメージできるようになりました。
でも、例えば、ルート1の「12:00 祐徳稲荷神社に到着し、参拝(1時間滞在)。」では、きっと1時間も滞在しない…、おそらく写真撮って御朱印をもらうくらいの滞在時間になるでしょう…。
なので、滞在時間と希望をより細かく入力して、回答してもらいました。

細かいお願い↑
ChatGPTからの回答↑


九十九島としか教えていなかったのに、九十九島パールシーリゾートを提案してくれ、さらには、唐津から九十九島への移動には、約1時間半を見込む必要があることや、九十九島から長崎空港へは、再度約1時間半の移動時間を見込む必要があることまで教えてくれています。

これは、場所を調べて、アクセスを調べ、次の目的地までの所要時間を調べて…、なんていうめんどくさい調べものもしなくてよくなりますね。


ただ今回は、九十九島は、車の窓から拝めたらいいなって思っているので、もう少し、ルートを変更してもらいました。

ルート変更のお願い↑
ChatGPTからの回答↑

結構無理なお願いをしているみたいですね…笑
でもこんなふうに現実的な注意を促してくれるの、助かります。。


大体大枠はこんな感じですかね。
大筋だけ決めて細かいことは現地で気ままに行き先決めよう!って旅行をする人にとってみると、巡れる場所の数と大まかなドライブルートの目安が分かって、いい感じに旅行ルートの方向性の決定になるんじゃないかなって思います。


補足
もちろん、今回のやり方だと、細かい分単位の移動を計画したい人にとってみると、これじゃあ自分で計画したほうが正確だよ…って思われちゃいますよね。。。
でも、それ用のChatGPTとの会話方法もあると思いますので、いろいろと試していくといいんじゃないかなって思います。
全部ChatGPTに頼るのではなく、例えば今回のChatGPTの回答を軸にして、そこからはさらに計画を自分でカスタマイズしていくというやり方もあると思いますしね。



3.当日の感想

実際に行った際には、大まかなルートを参考にしてドライブしつつ、都度都度良さげな市場に立ち寄ったり、立派そうな大きなダムを歩いてみたりと、余白時間も豊かに過ごせた感じです。
ChatGPTを旅行にうまく活用する1つの例として、いかがでしょうか。笑



4.おわりに

こういった手軽さがあると、旅行したいけど計画がめんどくさいんだよなぁ…、が大前提にある私みたいな人にとっては、ちょっぴり旅行に出かけやすくなるなって思いましたね… ^ ^


ではでは。




テクノロジーの力で新たな領域を切り拓く、次世代の事業の柱を共に創造しませんか?

私たちはモビリティに留まらず、革新的なサービスを生み出すことを目指しています。
ニーズや、テクノロジーの進化を常に追い求める、多様なバックボーンをもつグローバルな個性豊かな仲間が集まり、様々な視点からのアプローチで新たな事業やサービスを創出しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?