見出し画像

乙女座満月〜自身の棚卸し、整理整頓、軌道修正の時〜


昨夜2月24日、21:30に乙女座満月を迎えました🌕✨


月と、人間の心と体の繋がりの話や
月のサイクル、変わりゆく月のリズムに適した過ごし方についてはこちらの記事にまとめてます。


月・星のリズムを意識して過ごす様になってから、物事がスムーズに進む様になったと感じます。

もっと月のリズムと自分のリズムの関係を知りたくて、毎日日記を付けて月のリズムと照らし合わせています📖

すっかり、月・星のリズムを意識した生活の虜になりました🌑🌕

さて、昨夜2/24〜3/9までの乙女座満月期間♍️

どの様な過ごし方が適しているのかシェアしたいと思います。

乙女座の役割と適した過ごした方

12星座唯一の調整役、乙女座📝

仕事、人間関係、感情etc...
乱れた物事、混乱してる物事、
立て直したい物事を「整える」
役割が、
乙女座の役割。

中でも「健康」「生活習慣」をベストな状態に整えるのが乙女座の得意分野♍️

「健康状態」「生活習慣」が整っていると言うのは、運やチャンスも引き寄せやすく、心も整い
「真に豊かな人生」の基盤なのだと思います。


不規則な生活習慣、食生活、
立て直し・軌道修正したい物事、関係…
乙女座の「不要なものを排除する」
エネルギーにのり、
「波動を下げる物事、習慣、関係」
「中々手放せない心のトラウマ、
ネガティブな感情」
も手放し人生を整える期間にしましょう!

新たなスタート地点に向けて、整えよう


もう直ぐ宇宙元旦(3月20日)
新年度も始まります。

整った状態で新たなスタート地点に立てる様
この自然のリズムにのり、
体調、感情、メンタル、立て直したい物事を
「整理整頓」し、整え期間に🌸


しっかり自分自身と向き合い、
自分の足を引っ張っているものを見極め手放し
本当に必要なもののみを残し、
自分自身と環境を整える。


実は私は、2週間前の新月から2週間かけて
家の片付けをしていました。

私の場合、乙女座満月期間のみでの整理整頓では絶対に時間が足りない。。と思ったから。

家中の物の手放すもの、残しておく物を分けて
手放す物はほとんど手放し、あと少し手放す物の処分が残ってるので乙女座満月の期間で続きを行いたいと思います。

人生の整え期間にお勧めの書籍&動画&Podcast

自分自身と環境を整えると言っても、
何をしたらいいのか分からない!と言う方に向けて。

◆人生の整理整頓の例
・家の物の手放し、整理整頓
・タイムマネジメントの見直し
・タスク、スケジュールのミニマム化
・持ち歩く物の見直し、ミニマム化
・ストレッチ、ヨガ、エクササイズ、瞑想をしっかり行う
・自分会議で思考の整理
・感情のクリアリング
・習慣の整理整頓
・デトックス
・食生活の見直し
etc...


私が実際愛読している整理整頓の参考書籍をご紹介します♪


◆参考書籍①
超ミニマル主義


元レコード会社の有名プロデューサーで、
現在ニュージーランドの湖畔の森で持続可能なミニマルライフ、ノイズレスなライフスタイルを送る四角大輔さんの本。

不要なものを手放し、本当に必要なもののみを持つライフスタイル、「ミニマリスト」の実践参考書籍。

装備とモノの軽量化、情報とワークスペースの軽量化、スケジュールの軽量化、タスクの軽量化、思考と習慣の軽量化から構成されています。

最後の、
「僕ら人間は、幸せになる為に生まれてきた」という言葉がとても好きです。


◆参考書籍②
自分と丁寧に向き合う週末セルフリトリート〜日常から離れて心と体をリセットする31のワーク

自分自身の棚卸し、環境を整える最高の参考書籍。

体を整える14のワーク、思考を整理する3つのワーク、スケジュールを整理する3つのワーク、人間関係を整理する4つのワーク、家を整理する3つのワーク、スピリットを整える4つのワークがあり、確実に人生の質を上げてくれます!


◆参考書籍③
心から望む人生を手に入れる時間術
〜本当に大切なことを大切にする80の質問〜


理想の人生は100人いれば100通り。

家族、健康・休養、仲間、仕事、遊び、美容…
どこに重きを置くかも人それぞれ。

自分自身の理想の人生を作るのに大切な自分の価値観。ここが明確だと、理想の人生を創り上げるのに必要な時間配分も見えてくる。

自分だけの大切にしたい価値観を明確にしてくれる80の質問。

私もまだ途中なのですが、この期間に終えたいと思います。


④参考書籍
人生がときめく片付けの魔法


この本は読んだ事ある方も多いのではないのでしょうか?

この本を読んだら片付けたくなる!

こんまりさんのYouTubeやNetflixのドキュメンタリーもお勧めです。

参考になるし、片付け欲が湧いてきます♪


⑤参考書籍
7つの習慣


この本も読んだ事ある方多いのではないのでしょうか?

ベストセラー。漫画も出てます!

人間は習慣の奴隷。

悪習慣を手放し、良い習慣を身に付け日々積み重ねるとワクワクな未来が待っています♪


⑥参考動画
感情のクリアリング、ブループリント(将来計画)

心とお金の専門家、ヒロさん。

ヒロさんの30日無料メール講座を受講して、物凄い人生の流れが変わりましたし、自分はこのままでいいんだ、と思える様になり楽になりました。

こちらの動画はお正月にやるといい!と仰ってますが…この整え期間に行ってもいいと思います!

⑦参考動画
ブループリント(将来計画)深掘りver.

⑥の深掘りバージョンです。
こちらもお正月と仰ってますが、この機会に行うのも◎だと思います。


⑦参考Podcast


④で紹介したこんまりさんと長谷川潤さんの対談Podcast♪

長谷川潤さんの大ファンで…
握手会に参加した事もあるほど☺️💚

片付け欲が湧くPodcastです♪
part2もお勧め♪


私も、この乙女座満月期間に
これらの書籍や動画を参考にして
じっくりと自分自身と環境を整えていきたいと思います。

乙女座満月期間が終了すると、次は3/10〜3/24まで魚座新月期間。

その期間も使いたっぷり整理整頓したいと思います。

魚座期間では感情と思考など自分の内面の整理整頓を計画中♪

また記事でもシェアさせていただきたいと思います☺️

満月に願い事・目標を書こう


私は昨夜、
満月の願い事(目標・決意表明)をかいて📝
人生の整理整頓モードに入りました♪
(願い事を書くのは
満月から24時間以内がベスト🙆‍♂️)

書くことによって、可視化され
脳も潜在意識も目標・決意表明に
フォーカスされ自然と行動しやすくなります。


願い事・決意表明の例も載せておきます♪


◆乙女座満月の願い事例

・私は片付けられない家から無事卒業しました!これでいつ来客があってもOKです!ありがとうございます。

・私は時間管理を意識する様になってから
本当に大切なことに時間を使える様になりました!
ありがとうございます♪

・私は忙しい時こそ睡眠時間をしっかりとって
ベストなコンディションをキープできる様になりました!ありがとうございます。

・私は起業資金を作るため、今月から毎月◯万円を貯金することができる様になりました!ありがとうございます。

叶った状態+感謝で書くと◎

乙女座満月のアファメーション


「私は 何かを手放すたびに
惹きつける力、魅力が増える事を知っています」

自分自身の棚卸し、整理整頓、軌道修正。
このリズムに乗って不要な物事を手放し
本当に必要なときめく物事のみを残し、クリアに身軽になりましょう♪



最後まで読んでくれてありがとうございます♪

皆さんの幸せと、素敵な満月期間になります事を願ってます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?