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使える英語を習得したいがどうしたいいのかわからないという「忙しい大人の方用の効率的な習…

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使える英語を習得したいがどうしたいいのかわからないという「忙しい大人の方用の効率的な習得方法」を共有していきます。米国学部卒業、英国修士修了後、日本で博士取得。政府系研究機関及び国連機関にて国際関係業務に従事。現在、大学で英語と国際関連科目を教えています。

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  • 「リンキング」4つの法則

    たった4つの法則を実践するだけで、繋がって聞こえるネイティブ英語が聞き取りやすくなります。あなたの発話する速度も上がり、相手にも聞きやすくなります。是非、試してみてください。

最近の記事

「変化」の法則:リスニングとスピーキング精度が格段にアップするコツ④

これ読んでいただけますか? Shut up!  「シャット・アップ!」と発話しましたか? それとも 「シャーラップ!」と発話しましたか? では音声を聞いてみてください。 「シャーラップ!」と発話してますよね。 Shut up!の単語ごとの発音記号は[ʃʌ't] [ʌ'p]となります。 「あれ?なんでShutの[t]がラになっているの?」とお気づきでしょう。 実は、語中にある[t]という子音はしばしば日本語のラ行に近い音に変化します。 他にもこんな例があります。赤字

    • 「脱落」の法則:リスニング&スピーキング精度が格段にアップするコツ③

      英語を聞くとき、音が消えてきこえたりつながって聞こえたりすることありますよね。実際に、ネイティブスピーカーが発話する時、しばしば音をほぼ消したり連結したりしています。消音の法則と連結の法則でもご説明しました。さて、もう一つ、消音とはまた別の「完全に音を発話しない場合」もあります。消音は口の中で舌を発話状態にしておいてほとんど口から音を発しない状態です。しかし、今回ご紹介するのは、「音を完全に脱落させて話す」です。名付けて「脱落の法則」についてお話します。 早速ですが、以下の

      • 「連結」の法則:リスニング&スピーキング精度が格段にアップするコツ②

        「音がつながって聞こえて聞き取れない」という経験はありませんか? 英語はしばしば音をつなげて発音します。 そのつながりには一定の法則があります。 それが実践できるようになるとかなりこなれた感じで話せます。 しかも、ネイティブがそのように発話してきても聞き取れるようになります。今日はその「連結の法則」についてお話します。 これをちょっと読んでもらって良いですか? 発音は以下のようになりますよね。 しかしネイティブはこの3つの単語をつなげて発話します。 まるでone wor

        • 英語プレゼン直前!まだ間に合う!相手に通じやすい話し方に激変する4つのポイント

          誰でもすぐに出来る、たった4つの事を実践するだけで、あなたの明日の英語プレゼンテーションが激変します。 素晴らしいプレゼン内容なのに、聴衆にうまく伝わっていない時は質疑応答で分かります。質問の手がなかなか挙がりません。折角準備してきたプレゼンが「失敗」に終わった瞬間です。 プレゼンテーションは学会発表であれビジネスであれ、「営業」のようなものです。発表して終わりではありません。フィードバックがあってこそ成功と言えます。 とはいえ、英語のスピーキングや英語プレゼンに慣れて

        「変化」の法則:リスニングとスピーキング精度が格段にアップするコツ④

        • 「脱落」の法則:リスニング&スピーキング精度が格段にアップするコツ③

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        • 「リンキング」4つの法則
          4本

        記事

          「消音」の法則:リスニング&スピーキング精度が格段にアップするコツ①

          アメリカ東部の州立の総合大学の学部に留学していました。 最初のセメスターは、キャンパス敷地内のdormitory (学生寮)に住んでいました。一つの部屋に学生が二人の相部屋です。私のRoomy(ルームメイトの呼称)は、Jenaという金髪青い目の背がすらっとしたキレイなお嬢さんでした。 ある日、Jenaから頼まれ事をしました。 「友達の所にいるから、もし、○○から連絡あったらここに電話してくれる?」と友達の電話番号を置いていきました。 その日の夕刻、一人で部屋にいたところ

          「消音」の法則:リスニング&スピーキング精度が格段にアップするコツ①

          今すぐにできる相手に伝わる英語を話すコツ

          ビジネスでも、学会発表でも、旅行でも、バーでも、お友達との会話でも 「自分の言いたいことを相手に伝えたい」 けれど、完璧な英文法で話しかけたのに聞き返された。 折角ネイティブチェックまでかけてもらって準備した素晴らしいビジネス提案も研究発表も、誰の耳にも入らず、質疑応答がしーん。 そんながっかりな経験はありませんか? それは、あなたに英語力がないからではありません。 英語の「話し方」に問題がある場合がほとんどです。 ではどうすれば、相手に伝わる=理解してもらえる話し方

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          リピーティングとシャドーイング、どちらの方がスピーキング力向上に効果があるのか?

          “Repeat after me!” 中学生の時の英語の授業で毎回教室で響いていた一文。 英語の先生の発話のあとに、同じように繰り返す「リピーティング(repeating)」をした経験はありませんか? 先生がお手本のネイティブ音声をカセット(レトロ!)やCDで流し、一旦ポーズを置いてから繰り返していた経験は? 筆者は両方あります。今も中学校の英語授業の現場では、「シャドーイング」より「リピーティング」が主流なのでしょうか? 筆者のクラスでシャドーイング中に「リピーティ

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          一粒で4度美味しいシャドーイングの極意:最短最速で効果を上げる方法

          「最初はついていくのが難しかったが、だんだんと自分の発音がネイティブっぽくなってきてスラスラと英語を発話できることが実感できて嬉しかった」 「単語も文章の意味も自然と理解できるようになってこれが英語脳というものかと思った」 これらは、筆者のクラスでシャドーイングトレーニングを受けた受講生達の感想です。 シャドーイングとは、音声の一秒位あとから発音、高低、強弱を真似しながら影のようについて発話するトレーニングです(音読やリピーティングとは違います)。 シャドーイングトレ

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          あなたが英語を聞き取れない理由:リスニング力アップに効果的&効率的な方法とは?

          ビジネス、学会発表またはシンポジウムの英語プレゼンテーション。プレゼン自体は事前準備が完璧でスラスラ、質疑応答になると何を質問されているのかわからずしどろもどろ。 そんな残念な場面を見かけたことはありませんか?特に初めての英語プレゼンでは多くの皆さんが多かれ少なかれそういう経験をしているのではないでしょうか? プレゼンテーションやスピーチのように「自分が準備してきたものを話すだけ」ならばリスニング力は不要かもしれません。しかし、相手からの質問に的確に答えるためには、リスニ

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          あなたが英語を話せない理由③「発音が悪くて通じない」は本当か?

          文法も語彙も正しいのに相手に通じない。 何度も聞き返され、そのたびに自信を失い、声が小さくなっていく。 挙句、「自分の英語は通じない」と、話すことに消極的になっていく。 あなたも多かれ少なかれ、そんな経験をされているのではないでしょうか?そのたびに、やはりネイティブレベルの発音に近づけないとコミュニケーションは難しいのではないだろうかと思いがちです。 確かに、ご自身の体験だけでなく、「発音がある一定レベルに達していないと意思疎通に影響を与える」という研究結果¹もありま

          あなたが英語を話せない理由③「発音が悪くて通じない」は本当か?

          あなたが英語を話せない理由②「文法力不足で話せない」は本当? 

          文法力不足を嘆く方がいる一方で、「文法がわからなくても単語を使えればなんとかなる」という声を耳にすることがよくあります。確かにそれにも一理あります。なぜなら、英単語は、話す内容に関連している「内容語」と、文章にするうえで文法上必要とされる「機能語」に大きく分けることができ(表1参照)、「内容語」を羅列すれば、「機能語」が不十分でも、伝えたい内容を聞き手は推測することが可能だからです。 上記の英文中、太字が「内容語」でそれ以外が「機能語」です。「機能語」を消すとこうなります。

          あなたが英語を話せない理由②「文法力不足で話せない」は本当? 

          あなたが英語を話せない理由①「語彙力がないから話せない」は本当?

          私達日本人の多くが日本の中学校と高校で6年間、英語を学習してきています。さらに大学の1-2年生で必修科目として学習し続けた人は8年以上の長きにわたって英語を学習しています。そんなに長く学校で学習してきても「話せないのはなぜ」でしょうか? 私の受講生がおっしゃる「話せない理由」の代表例です。あなたも同じようなことを思っていませんか? まず最初に本当にこれらの理由が英語が話せないことに関係しているのか考えていきましょう。そして、もし関係性があるのならば、「どうすれば効率的に

          あなたが英語を話せない理由①「語彙力がないから話せない」は本当?

          プロフィール

          「日本の学校で6年間学んできた英語ってなんだったの?」 私が初めてアメリカの大学に学部留学した時の感想です。 授業で教授が話している内容が全く聞き取れず、後でテキストを読んで追いつく。 質問やディスカッションで言いたいことがあるのに直ぐに発話できず、もたもたしているうちに、次の話題に行ってしまい一人取り残される。 準備してきた発言でさえも、発音がカタカナ英語で相手に通じず困惑させるだけ。 こんな日々が続きました。 TOEFLで入学基準点に達していても、日本の学校で

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