見出し画像

「おとなは仕事が学校」

 昭和の終わりから飽きもせずに毎日会社に通って、はや36年目。イヤなこともつらいこともあったが、まあ適度に忘れている。引きずらないのも大切な処世術だ。いや、本当に「飽きもせずに」なのかどうか、ここはよく考えてみないといけないか。

 小学生や中学生の頃は「毎日毎日学校があるのは、なんともかったるいなー。家でブラブラしていられた幼稚園前に戻りたいな」とぼんやり思っていたものだ。

 「こどもは学校が仕事。おとなは仕事が学校」

 朝日新聞「折々のことば」に載っていた小学3年生のことばだ。月曜日でがっくりしている息子に「こどもは学校が仕事やもんな、しゃあないで」と親が諭したところ、上記のように返してきたのだとう。

 うむ、図らずも見事な金言になっている。

 業務スキルのあれこれ、忍耐力、コミュニケーション力、体力、感受性、包容力、人脈、、、どれも仕事から学ばせてもらった。仕事がなければ、いまの私はない。

 さあ、きょうも元気に学びに行こう!
(23/5/17)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?