見出し画像

【お悩み相談】プロフィール写真、実物と違いすぎませんか…?(汗)(35歳男性)

こんにちは。

ジムで筋トレをしていると、開始30分だけなぜか異様に汗をかくのでちょっと恥ずかしいHALOです。


今回は男性、Cさんからのご相談。相談所で婚活をされている彼のお悩みは、まさに婚活あるあるの1つ!きっと皆さんの中にも「それ、わかるわ~」と共感される方がいらっしゃると思いますので、ぜひ最後までお付き合いください!

それでは、さっそくお悩みを見ていきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【35歳男性のお悩み】相談所のプロフィール写真、実物と差がありすぎて…

こんにちは。相談所で婚活を始めて数か月が経ちます。自分からお申し込みをしたり、女性の方からお申し込みをいただいたりして、数名の方とお会いしましたが、少々気になることがあります。

それは、写真と実物に差がありすぎるということです。とてもお綺麗な方だなと思いお申し込みをしてお会いすると、写真とは別人のように思える方が多くいらっしゃいます。

もちろん、外見だけが全てではないのですが…あまりにも差がありすぎると、写真の意味がないようにも思えます。

相談所では写真と実物に差があるのが一般的なのでしょうか?これから婚活をする上で、少々気になる点なので教えて頂けると幸いです。

【Cさんへの回答】

1.相談所でもアプリでも、写真は盛られている?

ついに来ましたね、写真問題(笑)そうなんですよね、写真と実物だと差がありすぎじゃない…?ってこと、あるんですよね~。婚活あるあるの1つです。

結論から言うと、相談所でお相手のプロフィールを見たときに、やけに写りが良かったり写真館で撮ったような感じの写真を見たら、実物より盛ってる…と思ってください(笑)つまり、差があると思って会っておいた方がいいってことですね。

近頃は、スナップ写真ではなく専属カメラマンや専用スタジオを備えた相談所も多くなってきていて、そこで少々(かなり?)美化した写真を撮影することも一般的になっています。さらに、撮影した写真からシワやクマを消したり、よりお見合いがマッチングしやすくなるような加工もしてくれるようです。

このようなことは、何も相談所だけで起きているわけではないんです。アプリ婚活でも自分の写真を盛ってプロフィール写真にしている人がほとんどだし、中には自分とは別人の写真を自分と偽って掲載していたりすることも多いんです。(実際、インスタで被害にあった方の投稿を見たことありますよ~)さすがに相談所では別人の写真を使用することはありませんが、マッチングしやすくするために写真を盛る傾向は多いと言えますね。

私の知人女性も、相談所で写真を撮影した際「あまりにもキレイに撮影してもらったので、自分じゃないみたいだった…」と話していました。おそらく、Cさんはスナップ写真を使用する方針の相談所なのではないでしょうか?相談所によって「写真を盛る派」「写真は盛らない派」に分かれるので、スナップ写真派の相談所に入会していると、その写真の差にビックリしてしまうものですよね。


2.写真を良くするリスク、写真を良くしないリスク

写真を良くすると、確かにマッチングしやすくなります。Cさんもご経験があるようにお相手の写真がキレイだと目につきやすいし「会ってみたい」という気持ちにもなりますもんね。

実は、私が入会していた相談所もスナップ写真派の相談所だったのですが、一時期掲載していた写真がえらいブッサイクな写真で、申し込みが全くもらえないことがありました…まぁ…実物がそのまま反映されているのでね…写りのせいばかりには出来ないんですけどね…(泣)

ただ、あまりにもヒドイ写真だったので手元にあったマシなスナップ写真を相談所に持って行って、変更していただいたんです。そしたら申し込みがチラホラいただけるようになり、改めて写真の大切さに気が付いた…ということがありました。

申し込みをいただいたり、相手の興味や関心を引くためには、写真を美しく撮影することは必須です。ただ、写真を良くしすぎると逆に良くないこともあるんです。

それが、今回Cさんがご相談されている『実物との差がありすぎてしまう』ということです。

写真と実物にあまりにも差があると、会ったときにこう感じるのです。『詐欺だ!!!!!!!!!!!!』って。Cさんも、本心ではそう思われたでしょ?(笑)

そう、この落差が大問題なんです。写真を良くすれば、確かにマッチング率は上がります。けど、2回目には繋がりにくくなるのです。ご本人に高いコミュニケーション能力などがあれば、落差をカバーすることができるのですがそうでない場合、あまりにも差があると相手が写真よりとんでもなく劣っていたことに衝撃を受けてしまい、そのダメージの方が強く印象に残ってしまうんですね~。特に男性は女性以上にお相手の外見を重視する傾向があるので、このときに受ける衝撃は大きいと思います。

写真をスナップ写真程度にしておくと、逆に「写真より実物の方が良かった」ということが起きることがあります。写真の印象がイマイチでも、会った時の印象が写真より良いと一気に好感が上がりやすくなる作用があるので、スナップ写真の場合、2回目以降に繋がりやすいというメリットがあるんです。相談所もそのことを理解しているので、あえてスナップ写真を使用しているケースがあるのです。

写真を良くしても、良くしなくても、それぞれにメリットとデメリットがあるのです。


3.写真以外に重視すること

お会いしたいお相手を見つけるとき、どうしても写真を重視してしまうものです。ただ、せっかくお会いするので見た目だけでなく、内面がわかる自己PRや相談所からの推薦文などにも目を向けてみてください。

男性は見た目を重視する生き物なので、写真にかなり意識が向いてしまうと思うのですが、見た目が良いだけで結婚は決められないことも事実。自分が思い描く結婚後の生活を、一緒に築いていける相手かどうか確認することもとっても大事です。

相手の人柄がわかる、自己PRなどをよく目を通して、外見だけでなく内面の魅力も見るようにしてください。


【HALOからのアドバイス】3割減で見積もる

昔、お見合い相手と初めてお会いしたとき、写真と全くの別人が現れたことがありました。もうね、全っっっっっ然違うの。「あれはさすがに違うでしょ」と思った相手が自分のお見合い相手だったと気づいたときには、衝撃を覚えましたね…(なつかしい)

その人がお見合いの席で「最近は写真と実物が全然違うことが多くてねぇ…」と愚痴っているのを聞いて「あんたもね」と心の中で突っ込んだ、という思い出が私にもあるんです。

その時のことを思い返してみると、やはり写真が異様にキレイだったんです。肌は白くてピカピカ、背景もやたら凝っていて、ちょっと違和感があるくらいでした。その手の写真の相手と会うときは、ちょっとお相手には失礼ですが「3割減の相手が来る」と思っておくとベターです。

お話したように、写真が良いと期待します。期待値が高いと、実際会った時の期待が下回った場合、落差が大きすぎて相手に対する好感も一緒に落ちやすくなります。それを防ぐためにも、過度に期待せず「3割減」だと思っておくことをオススメします。

写真は相談所の方針が色濃く出ます。本人は決して悪気もないし、そもそも本人の意思で美化していることは極めて少ないです。相談所の指示で動いていることがほとんどなので、こうした写真の加工をストップさせることは出来ません。会ったときにガッカリする気持ちを軽減する工夫をしていくしかないんです。

写真はあくまでも参考程度に見ておくといいでしょう。過度に期待をすると、裏切られたような気持になって婚活自体が嫌になってしまう恐れもあります。そうならないためにも、写りの良い写真は3割減くらいの感覚でみておくといいですよ!

Cさんが長い人生を共にできるステキなパートナーに出会えることを願っています!


HALO


※Twitterでは毎日婚活についてのツイートをしています!Twitterにもぜひ遊びに来てくださいね!!それでは、また次回の記事でお会いしましょう!


まだまだ未熟者で恐縮ですが、サポートしていただけたらとってもとっても嬉しいです!みなさんのサポートで、もっと良い記事が書くための活動費として使わせていただきたいと思います。