見出し画像

婚活中に、誕生日を迎えたら必ずやるべきこと

こんにちは。

カーリング女子の笑顔がかわいすぎて、顔がニヤついてしまう  はろ です。


婚活中に、誕生日を迎えたとき。
皆さんは、どんなことをしていますか?

ケーキを食べる。欲しかった服を買う。家族にお祝いしてもらう。
それも、もちろん結構。でも、婚活をしているのであれば、もう1つ。
やらなければいけないことがあります。それが…

戦略の見直し。

1つ歳を取る。これは、婚活状況が大きく変化するキッカケでもある。
誕生日は、今までと同じ婚活が、通用しなくなる日でもあるのです。

今回は、誕生日を迎えた後に、してほしい“戦略の立て方”についてお話します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.1つ歳を取ったら必ずやるべきこと

婚活中、誕生日を迎えたら、やるべきこと。
それは、今までの「戦略」を見直すことです。

皆さんも、ご存じの通り、婚活で要になるのは「年齢」です。

ということは、1つでも歳を取ったら…その瞬間から、今まで以上に不利な状況に置かれてしまうということ。つまり、今までと同じ婚活をしていたのでは、結果がでないということなんです。

婚活には、戦略が必要です。
ここで言う戦略とは、主に「やり方」と「条件」の2つ。この2つを見直さなければ、婚活は厳しさは増すばかり…。ただただ、苦しい日々を送り続けるハメになります。

そうならないためにも、1つ年齢を重ねた誕生日に、今の自分の戦略を見直す必要があるのです。

2.「戦略」を見直すべき理由

繰り返しになりますが、1つ歳を取るだけで、婚活のハードさはグググググゥ~~~っと上がります。もうね…想像してる以上に上がるんですよ。本当に。

特に「29歳から30歳」、「34歳から35歳」、「39歳から40歳」。この3つの時期は、他の年齢より数十倍、大きな変化を感じるはず…。まさに、婚活の厄年とでも言いたくなるような年だと思います(爆)

私は、31で結婚したので「29歳から30歳」の厄を経験。
29歳から30歳なんて、たった1歳しか違わない。けど、たった1歳の差で申込みできる男性も、お見合いしてくれる男性も、ガク~~~っと激減したのを今でもハッキリ覚えています(泣)

「あぁ…これが30の洗礼か…」そう思いました(笑)

途切れることなく入ってきた申込みは、ウソみたいになくなって。
こちらから、お申し込みしても、誰も会ってくれない状況になりました。そのときに、気付いたんですよね。

「今までのままでは、いけないんだ。」って。

今までみたいな婚活のやり方、そして、お相手の条件では、通用しない。
それが婚活の現実であり、厳しさなのです。こうして、年々厳しさを増す婚活に立ち向かっていくには、戦略をその都度見直し、修正と変更を重ねていくしかないのです。

3.見るべきポイント

では、一体、どんな戦略を立てればいいのか?という話になりますよね。それが、先ほどからちょこちょこ出てきている、この2つ。「やり方」と「条件」の見直しです。

①やり方
まず、大事なのは行動量の見直しです。1歳若かったころと、同じ量ではダメ。最低でも、倍動くくらいの感覚はほしいところです。

もし、今アプリしか使っていないのなら、相談所も取り入れる。
もし、新しい出会いが月に1人なら、3~4人に増やす努力をする。
もし、相談所に月1しか通ってないなら、毎週末通って新規入会者をチェックする。

とにかく、今まで以上の行動を意識すること。

私は、30歳になってから、相談所に通う回数と、1度に申込みする人数を増やしました。月に1度だけの相談所通いを、2~3回に変更。その都度、20~30件の申し込みをして帰ってましたね…(遠い目)。

それでも、誰にも相手にしてもらえず、お見合いすらできなかったんです(苦笑)動いても、出会いがなかったんだから、動かなかったら本当に悲惨だったと思います…。

とはいえ、今はこんな状況。動きたくても、動きにくいですよね…。
ここからは余談ですが…個人的に、このような状況で行動量を増やすなら、オンラインサロンもオススメです。

私も、とあるオンラインサロンに入っていますが、ここでは日々、新しい出会いに恵まれます。本来の目的とはズレるので、サロンオーナーさんには申し訳ない気もするんですけど…(苦笑)でも、ビジネスでも、資格取得でも。自分の興味のある分野のサロンで、学びながら新たな出会いを探すのも手だと思います。

実際、あるサロンオーナーの方から「サロン内で、結婚したカップルがでた!」という報告も聞いています。月額、数百円から数万円のサロンまで、ピンキリなので、「学び」と「婚活」の自己投資として入会するのもアリだと思いますよ。

とにかく、できるだけ意識して、行動量を増やすこと。
歳を重ねたら、ここを、しっかり意識して動くようにしてください。


②条件
条件の見直しは、必須です。
当然ですが、条件が多ければ多いほど、相手探しが難しくなります。さらに、年齢を重ねれば重ねるほど、男性に選んでもらえる機会が激減。

「年収が~」「身長が~」「見た目が~」なんて、言ってる場合じゃないんですよ。マジで。

つい先日も、こんな女性を見かけました。

「私、条件多いかな?」という彼女。聞いてみると「趣味はテニス」「旅行好き」「一人の時間を大事にしてくれる」「私のことを理解してくれる」「食べ物の好き嫌いがない」「だらしない私も受け入れてくれる」…と、まぁ…条件が多いんですよ。

正直、30過ぎてこれだけ条件付けちゃうと、詰みます。
だって、こんな条件の人探すなんて、相当難しい…。テニスが趣味なんて…テニスサークル、いくつも掛けもちしないと見つからないもん(白目)

ここで大事なのは、マスト条件と、そうじゃない条件を分けること。

この方の場合、なにがダメって「結婚に関わる条件」と、「結婚に関係ない条件」がごちゃまぜになっていることなんです。

結婚に関わる条件とは、結婚生活をおくる上で、ないと困る要素。彼女の条件でいうと「一人の時間を大事にする」「私のことを理解してくれる」がそう。

結婚に関係ない条件とは、あってもなくても、別に結婚生活にそれほど影響ない条件。「趣味がテニス」とか「食べ物の好き嫌い」がそうですね。

この2つがごちゃまぜになると、必然的に希望条件が増えるんです。まさに、彼女がそうですよね。多すぎて、相手探しが難しくなり、結果的に自分の首を絞めてるんです。

だからこそ、マスト条件だけを、まず決める。それも、3つくらいに絞ってね。そして、それ以外の条件は「あれば尚可」にしておく。あったらラッキー!なくても、まぁいいか!程度にしておくのです。

本当に自分の結婚に必要な条件のみだけを胸に、出会いに臨むこと。多くは望めないかもしれない。けど、一番大事なのは「すべての条件をクリアした相手」であること以上に「幸せな結婚ができる相手」であること。

だからこそ、必要条件だけを抽出するようにしましょう。

誕生日を迎えるたびに、条件の見直しは「マスト」で行うようにしてみてください。

おわりに

1つ歳を取ったとき、戦略を立てなおすのと、そうでないのとでは大きな差が生まれます。誕生日を迎えるということは、その日を境に、婚活状況も一新されるということ。戦略をアップデートすることは、必須といも言える行動なのです。

「あーあ、また年取っちゃった」で終わり。やり方も条件も見直さない。婚活の厳しさのは、毎年2倍ずつ増えるのではなく、5倍…10倍…20倍とえげつないスピードで上がっていきます。

状況がそれだけ厳しくなっているのに、やり方も条件も据えおき…では結果が出にくいのは当たり前。それどころか、厳しすぎる状況に打ちのめされ、婚活疲れを起こす原因にもなります。

ただ出会っているだけでは、婚活は上手くいきません。そして、誕生日は必ず毎年やってきます。時間は止められない。だからこそ、上手に付き合って、少しでも結婚の可能性を高めていくことが必要なのです。

もし、昨年の誕生日に、戦略の見直しをしていないのであれば、これを機にぜひやってみてください。

「やり方」と「条件」。この2つを修正することで、きっと、なにかしらの変化が起こせるはずです。



まだまだ未熟者で恐縮ですが、サポートしていただけたらとってもとっても嬉しいです!みなさんのサポートで、もっと良い記事が書くための活動費として使わせていただきたいと思います。