見出し画像

初めまして!はるママです。

初めまして!はるママです。

※2018年8月7日、「あなたが幸せなら、人生何でもアリだと思うんだ」を追記しました。※

まつさんのコミュニティ、#CCS (Creater's Community Space)のお仲間に加わらせていただきました!

ブロガーの方々、エンジニアの方々で行動力のある人ばかりで、毎日刺激をたくさんもらっています。

そんなCCSでは、今週のブログのお題を、リーダーであるまつさんが決めてくれています。

初めてののお題は、「自己紹介」。

ちょうど、#ワーママ憩いの広場 も始めることにしたので、どんな人が始めたのかがわかると、より安心して頂けるかなーとも思いまして。
自己紹介をさせていただきたいと思います。

とはいえ、何から伝えたらいいのだろう・・・(決めてから書こうよ笑)
まずは、プロフィールからお伝えしますね!

私のプロフィール 

まず、現在の私の属性は、こんな感じです。

・某IT大手企業に勤めるフルタイムワーママ
・4歳息子、1歳娘、同い年の夫と4人暮らし
・夫はフリーランス(育児・家事の分担は夫に比重が偏り始めてる・・・!)
・フルタイム×ワンオペ育児×大黒柱!全部乗せの生活の経験あり
・片付けの資格(ライフオーガナイザー)を持っている(元々片付けが苦手だったから)

ちなみに、こんなことが好きです。

・美味しいご飯を食べること
・人と話して、相手の経験や価値観を知ること
 (雑談~人生の話まで、幅広く好き)
・テニス歴十数年、今はジムで泳ぐのが好き
・文章を書くこと
・本を読むこと
・坐禅をすること
・好きな音楽は、RADWIMPS、宇多田ヒカル
・好きなアニメは、エヴァ、攻殻機動隊、PSYCOPASSシリーズ

ざっと箇条書きにしたのは、どこか一つでも、あなたと共通点があったらいいな~と思ったから。

私よく友達に言われるのが、「黙ってたらおとなしそうだね」とか、「第一印象とギャップがあるよね」とか。
中身はおっちょこちょいのお調子者なんですが、真面目モードになると優等生(っぽい雰囲気)が流れるようです。

なので、「この人、堅苦しい人・・・?」とか思わず笑、ぜひ気軽に絡んで頂けたら、すごく嬉しいです!

そうそう、友人や同僚のワーママ仲間、50人もの方々に「話すとスッキリする」と言われたこともあります。

新しいことに挑戦したり、新しいコミュニティに入らせてもらうことも好き。

人が好きだから、#ワーママ憩いの広場 を始めたいと思ったんだと自己分析しています。

仲間と一緒に成長したい

これまで人生で一番頑張ったな、と思っていることは、大学生時代のサークル活動です。

テニスサークル・・・と聞くとチャラいと思われることも多いのですが、
(確かに飲み会も多かった笑)割とちゃんとテニスも頑張って活動していました。

サークルメンバーが200人くらいいて、男女比は半々。
私ともう一人の相棒と、二人で女子キャプテンを1年間つとめました。

その時が、自分の資質が発揮された時だったなと振り返ってみて感じています。

突然ですが、ストレングスファインダーって、ご存知ですか?
自分の持つ才能が34個の資質の順位で表される診断なのですが・・・

私の上位5つの資質が、こちら。 

①成長促進
②ポジティブ
③共感性
④達成欲
⑤責任感

上位3つが、人間関係を構築する力。
下位2つが、実行する力。

当時、チームメンバーの一人一人と話をして、
彼女たちが成長していくサポートをすることに、すごくやりがいを感じていました。
サークル史上、到達したことのない成果も結果的に残りましたし、みんなで目標を達成するんだ!という執着にも似た強い思いは、達成欲や責任感から来ていたんだなと思います。
(これは私の功績というか、あくまでチームの功績ですけどね。笑)

あの時と同じように、価値観の合う仲間と一緒に頑張る!という経験を
もう一度したくて、今twitterとnoteで発信を続けているのかなって、
この自己紹介を書いていて気がつきました。

だから私はやっぱり、#ワーママ憩いの広場 でたくさんの仲間と出会いたいし、皆さんと一緒に仕事も家庭も自分の好きな道で励ましあいながら頑張れる、安全基地を作りたいって思っています。

ゆくゆくはオフ会したり、コミュニティっぽくより深い繋がりを
感じられるようにしたいと思っていますが、しばらくは夜21時頃にみんなで集まる、ゆる~く暖かい場所を作るつもりです!

あなたが幸せなら、人生何でもアリだと思うんだ。

続きまして、わが家の現在を詳しくご紹介いたします。

元々は私がワンオペ育児とフルタイム勤務というスペシャルな経験をさせてもらっていましたが。笑

今は夫がフリーランスになり、主夫業も担ってくれていて、私がフルタイム勤務で大黒柱をしています。

ちょっと前の世代の方からすると、

「定職に就いてない旦那さんてどうなの!?」

「家事は妻がやるものでしょ!?大黒柱ってなに!?」

と思われることもあるかもしれないですね。

でもね、夫は家事全般得意で、私は苦手。効率良くできるのは断然夫なんです。笑

何より、夫は自分のお父さんがずっと忙しくて家にいなかったから、今子どもたちの成長を側で見られることを、すごく幸せだと思ってる。

私も、せっかく仕事をするなら、フルタイムでコミットできた方がやりがいもある。

そして夫が今は稼ぎがなかったとしても、これから彼がリリースしようとしているサービスが花開くまで、経済面は私が支えて、やりたい仕事を突き詰めてほしいって思ってるんです。

我が家は今、「あなた=夫」が幸せだし、「あなた=私自身」も幸せ。

私は、自分が家事も育児も頑張らなきゃ!って思ってた時の方が、よっぽど辛かった。

だから、この記事を読んでくれた「あなた」も、自分が幸せだと思えるなら、何でもアリだと思うんです。

それにね、子どもに幸せになって欲しいって誰しもが願うことだと思うんですが・・・

残念ながら私たちは、彼・彼女らに「幸せ」そのものをプレゼントしてあげることはできない。

そうなった時に、何が出来るかって言えば、親である私たちが「今、最高に幸せだぜ〜!」って姿を見せることかなって。

これからもそんな思いを込めて、noteやtwitterで発信していきますので、これからもよろしくお願いします!

ワーママの方も働き方改革中のパパの方も、これからお子さんを迎えようとしている方も、いつか家族が欲しいなって思っているシングルの方も。
ぜひぜひ、仲良くしてくださいね~!

▷ ▷ ▷ #ワーママ憩いの広場 、twitterで開催しています^^


この記事が参加している募集

自己紹介

サポート下さると、心の栄養になります!とてもとても、嬉しいです。細く長く続けられる、元気の素になります◡̈♥︎