見出し画像

坐禅2日目:大きな不安も悩みも鎮められる尊い時間<20分間>

昨日から始めた、坐禅チャレンジ。

一人で静かに、やる気を出してます。
3日坊主にならぬよう、まずは100日を目指します。

今朝は朝起きてすぐ、20分間。

寝ぼけて頭がぼーっとしている中、まず耳に入ってきたのは、車のタイヤが水分を含みながら走る音。

地面が濡れている。

今日は雨が降ってるんだ。

我が家はテレビが無いので、傘を持たずに出掛けてしまうことがあります。

坐禅をすると、外の音もちゃんと聞ける。いい。

その後は、ずっと仕事のことが浮かんでは消え、浮かんでは消える。

人生の大半の時間を注ぐことになる仕事。何なら、家族よりも共に過ごすかもしれない仕事。

その仕事にやりがいを感じられるかが、自分にとってはすごく大切で、今1番の関心事。

きっかけは、上の息子を産んだ時に、「この子に恥じない人生を送りたい」と感じたこと。

仕事を愉しみ、誇りに思っている姿を見せたい。

10年以内にその状態になっている予定なので、今は試行錯誤中。

だから、頭の中で仕事のことが浮かんでは消え、また浮かんでは消える。

坐禅は浮かんでくる関心事を、また鎮めて消すことを繰り返す。

どんなに大きな心配事でも、不安でも、坐禅の間は頭を真っ白にする。

あれ、これって…
悩み過ぎないという効果があるということに、今気付いた!

私たちは何か大きな心配や不安を感じると、ずーっとそのことに心を巡らせてしまう。

だけど、感情のままにぐるぐると悩んでも解決策は出ないし、どんどん心をすり減らしてしまう。

大切なのは、その悩みをそっと置いておくこと。

感情の波が去って冷静になったら、客観的に眺めて、解決に向けて対処する。

私はこれがすこぶる苦手で、同じことをずーっと悩んでしまうタイプだった。
何なら今の仕事の悩みって、昔の自分からすると結構な悩みなんだけど、不思議と落ち着いている。

これって、坐禅の力かもしれない。

解決策が見えなくてモヤモヤしている人がいたら、まずは頭の中を空っぽにして坐ることをオススメしたい!

そんなことを感じた2日目でした。

今日はアラームを掛けずとも、体内時計で20分間、しっかり坐ることが出来ました。上出来!

サポート下さると、心の栄養になります!とてもとても、嬉しいです。細く長く続けられる、元気の素になります◡̈♥︎