見出し画像

坐禅1日目:久しぶりで思考があばれる<20分間>

以前のnoteでも書きましたが、私は育休中の今年4月に坐禅を1ヶ月続け、人生が変わりました。

しかし、5月に会社へ復活してから、忙しさにかまけて全く坐れず、思考は乱れて体調も崩し、もう散々。

そして今日も今日とて、子どもがまたしても体調を崩してしまい、お休みをいただくことに。

これはもう、今日から坐禅を再開するしかない!

というよくわからない思い込みの元、寝ている子どもの隣で今日から坐禅を始めました。これから毎日、どこかで必ず時間を取って坐り、変化を記録したいと思います。

・久しぶりで思考があばれる20分間

さて、足を組み坐禅を開始。

いつもは半跏趺坐(はんかふざ、片足が下になる一般的なあぐら)で坐るけど、今日は結跏趺坐(けっかふざ、あぐらで下になった左足を、右足の上に載せる)でもいけそう!幸先がいい!

20分間経つとアラームが鳴るように設定したいけど、隣で寝ている子どもを起こしたくないので、自分で20分間を判断することにする。

半眼(半分ほど目を開ける)で坐禅スタート! ※坐り方は曹洞禅ネットを参考に。

体調は悪くなさそう。頭もぼーっとしない。

でも、「今日から坐禅のnoteをどうやって書こうか」とか、会社での仕事の進め方がどんどん頭の中で浮かんでは消え・・・

そして、頭の中で宇多田ヒカルが流れる。私は何もしていない時、頭の中でよく何かの音楽が流れていることが多い。

呼吸に集中しようとすると、今日は胸に空気が入っていかない感じがする。

姿勢が悪いようだ。

そうこうしているうちに、足が痺れてきた。足の痺れが20分間の合図だったから、早いような気もするけど時計をチェック。

まだ10分しか経っていない。

まじか〜、足がもう結構痺れてますけど。

時計見ちゃったから集中力切れてるし。←これは自分が悪い

再び半眼で集中。相変わらず、様々な思考が浮かんでは消える。

暑さを感じて、少し汗ばんできた。

足が痺れる〜、まだかな?

まだ14分しか経ってない。

はぁ。焦るといいことはない。

再び集中・・・

で、やっと20分経過。

足の痺れが酷く、左足は見事に感覚がなくなりました。

約1カ月ぶりの坐禅、思ったよりも思考があばれまわりました。

そういえば1ヶ月前に坐っていた頃も、色々な思考が浮かんでは消えていました。

自分が今どんなことに関心があるのか、何を心配しているのか。

坐禅中に思考が乱れることも悪いことではなくて、ゆっくり坐るからこそ、自分の今の関心事がわかってくる。

今現在、一番関心があるのは仕事のこと。

目の前の仕事のこと、将来のこと。これから、自分にどんな経験を貯めていくのか、ということ。

つい先週、体調を崩した時はどん底のメンタルでしたが、今は全然悪くない。

それがわかっただけでも、良かったです。

明日からも、1日5分でもいいから坐りたいと思います。

サポート下さると、心の栄養になります!とてもとても、嬉しいです。細く長く続けられる、元気の素になります◡̈♥︎