見出し画像

戻れ生活リズム

5月5日
ゴールデンウィークも明日までか……
まあ、2日働けばまた2連休なので、耐えられない生活でもない。

それよりも、生活リズムの乱れを早くなんとかせねば。
昨晩は1時過ぎまで友人と電話した後、6時間タスクと向き合っていた。苦手な創作をベソかきながらなんとか形にし、先方に送ってそそくさと布団に潜る。窓の外では、朝にしか耳にしない鳥の鳴き声が響いていた。

昼過ぎにのそのそ起き、今日分のエッセイを書く。
今日はこどもの日だったので、幼少期の夢に関するエッセイを。

今思うと、父親は何を思って小学生女児に『ゴルゴ13』を観せたのだろう。「よく観とけ。防弾ガラスもな、ずっと一点を狙い続ければ割れるんだ」という教えは、一切役に立ったことはないし。どんな英才教育だ。
そのほか、『リアルアンパンマン』や『デビルマン(グロさ異常でおなじみのOVAのほう)』など、トラウマ級のそれを観せてきた彼の罪は重い。女児の頃に人間の急所など知りたくなかったし、人間の血が本当は綺麗な赤色ではないことに気がつきたくなかった。
私が万が一子を持つ立場になったら、絶対に魔女の宅急便しか見せないでおきたい。色使いも明るくて、優しい物語で、なにより流血シーンが一切ないから。

さて、今日は正しい時間に仮眠を取ろう。
明日は『エア文フリ』に参加するのだ。気分だけでも文学フリマに出店したい。明日1日、うわごとのように文フリ参加妄言ツイートをしますので、よろしければ是非お付き合いください。

もちろんエッセイ本注文大歓迎です。下記サイトでも通販してますので、よろしければ是非!

おしながき



この記事が参加している募集

文学フリマ

物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!