おわりに

 先日、Eテレで放送中の『すイエんサー』という番組が、お茶漬けの美味しい食べ方とアレンジレシピについて紹介していた。いちお茶漬けマニアとしてその放送を楽しく視聴していた反面、まだ物足りなさがあった。
 その番組でのアレンジレシピというのは、いわゆる『創作茶漬け』のレシピで、茶漬けの素を何か別の料理に変身させることはしていなかった。何度も言うが、茶漬けには無限の可能性が秘められているのだ。それを電波に乗せて茶漬け狂以外にも啓蒙していただきたかったのだが……。

 茶漬けがもっと広く人気を得るにはどうすれば良いのだろう。私が常に考えていることだ。
 茶漬けの『主食の割に漂う脇役感』『どうあがいても好きな食べ物ランキング1位になれない感』を払拭したい。その親しみやすさが茶漬けの良さでもあるが、やはり『小学生の好きな食べ物ランキング』上位組の唐揚げやラーメンと肩を並べたい気持ちもある。そのためには、もっともっとカジュアルでバリエーションがあってもいいと思う。私はそれを伝えたい一心で、今回アレンジレシピを紹介してきた。「そういえば家に茶漬けが残っていたな……」なんていうひとり暮らしの方に特に試してみてほしい。この本のおかげで、少しでも誰かの家の茶漬けを消費する行動につながれば幸せだ。

 茶漬けブームは待てど暮らせどまだ来ない、それなら私が起こすまでだ。大丈夫。尊敬する先輩が言い当てたように、私にはちゃんと自信がある。それもこと茶漬けに関しては人一倍強くギラついている。
 茶漬けの世界にもっと皆様が興味を持っていただけるように邁進すること。これが私の人生目標だ。

集合

簡単・美味しい茶漬けアレンジ。
皆様ぜひお試しあれ!

物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!