見出し画像

1年間「寄付を趣味」にしてみた結果・・・

おはようございます。こんにちは。こんばんは。


早いもので、今月で寄付を趣味にして1年が経過しました。
そして、僕のnoteのアクセス数が通算1000を超えました。

自分の心の備忘録的な位置づけで始めたので、アクセスがあると、素直にうれしく思います。改めて感謝申し上げます。
(今読んで頂いている方も、本当にありがとうございます。)


2020年の10月に色々あって寄付を始めたのですが、
(詳細は過去記事をご覧ください)
あれから毎月継続して寄付を行いました。(本当です)

寄付金額は正直微々たるもので、、、通算100万円にも満たないのですが、
様々なNPO法人の発見や、出会いがあり、かなり有意義にお金を使った実感があります。


1年間寄付を趣味にしてみた率直な感想としては、、、

「微々たる寄付でも精神的に得られるリターンはかなり大きい」

という事です。


過去の記事にも記載しましたが、寄付をする事により、


・社会的欲求 (社会との繋がりが感じられる)

・承認欲求 (寄付先からの感謝の言葉を頂く)

・自己実現欲求 (自らの意志とアクションで良い影響を与えられる?)

が満たされる実感がありました。


それに、

・オキシトシン (他者貢献と感謝により)

・ドーパミン (寄付金額をポチッた後の達成感等)

という充実した人生に欠かせない脳内物質も分泌できた実感がありました。
(ジワッと)


更に、更に、、

自分の精神が満たされる事により、他者貢献の意欲が益々増加した事と、
他人を承認/肯定できるようにもなり、日常生活と仕事共に、人との関わり方/向き合い方が大きく変わりました。


以上の事から、「寄付を趣味にすると幸せな人生が送れる」という、よく見る仮説は、あながち間違いでは無いという事がわかりました。(まだ1年だけですが)

あと、個人的には自分が共感を持てるNPO法人さんを見つけた時は超楽しかったです。
NPO法人さんを探している時は、「自分が何に興味があるのか」と、自分と向き合う時間になり、充実タイムでした。


という訳で、、、寄付を始めてから人生が楽しくなったので、
今後も寄付を趣味にしていきたいと思います!

これからもたくさんの出会いを楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします!


最後に、、、

挑戦/行動することの楽しさ、「寄付が趣味」というフレーズ、
他者貢献の充実感、寄付をはじめるきっかけとなった動画
底知れるエネルギー etc

という寄付活動の原動力を与えてくれた、

キンコン西野さん、マコなり社長さん、
オリラジ中田さん、Youtube講演家鴨頭さん

に、改めて感謝申し上げます。
勝手に影響を受けて、勝手に感謝させて頂いております。


以上、ここまで読んで頂いた方本当にありがとうございます。
これからも不定期に記事を投稿していきます。


Twitter もよろしくお願いいたします。
https://twitter.com/HalloweenPj





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?