見出し画像

コロナを機に仕事がなくなり東京から北海道へ移住〜開祖化生活No.1

2020年3月に東京でも新型コロナウイルスが、広がり緊急事態宣言が発令され、海外への渡航はもちろん、外出も制限されるようになった。

もともと海外の事業を主に行なっていたので、新型コロナウイルスの影響により、全てストップしてしまい、再開の未透視も立たなかった。

このままいつまでも、

新型コロナウイルスが落ち着き、元の生活に戻るのを待つか。

新しい事を初めて挑戦するのか。

どちらかを選択しなければならなくなった。

迷わず、後者の選択をした。

もともと、人生のビジョンを探求する場所と機会を創ろうと思い、会社を創った。

それが、最初は海外からだったが、「日本でも自分たちで創ろう」と決意した。

まず最初に行なったのが、場所探しだ。

条件は、自然が豊かで、色々な冒険ができる、ワクワクできる環境。

という条件で、日本全国見て回り探してみた。

最初の候補は、静岡県富士市の富士山の麓にある、私のじいちゃんの家の土地・山林を候補にして、実際に生活をしたり、色々な構想を練っていた。

しかし、新型コロナウイルスが蔓延していくにつれて、じいちゃん、ばあちゃんへの不安が大きくなっていった。

実際に今後のプランを話すと、

「コロナウイルスが落ち着いてからにしてほしい」という事だったので、

すぐには、できないと判断して別の場所をまた探し始める。

約6か月間、日本全国をみて回り探していると、

色々なご縁があり「北海道にいく事が決まった」

そして、初めての北海道で、旭川空港に降り立つ時に、北海道の大自然の目の当たりにして、「自然が豊か、ここは、日本じゃないな」と感じた。

そして、旭川周辺をみて回ると、大雪山系が一面に広がる。

画像1

初めての北海道では、旭川周辺をみて回って、色々な場所を視察してみて、

「ここで挑戦してみたい」と決め、東京に戻りプランを考えました。

そして、それから数週間後に、もう一度北海道にいく機会があった。

今回は、大雪山系の北海道最高峰の旭岳に登ろうという事で、登山しに向かった。

普段から登山をするかと言われたらそうでもない、1ヶ月に一回山に登りか走りにいくくらいだった。

そして、そんな中で旭岳〜中岳温泉ルートで、8時間かけて登っていった。

8時間山の中を歩き、自分自身としっかりと向き合う事ができた。

そして、これからのビジョンが見えてきた。

画像2

それから、2週間後には北海道東川町(旭川の隣で空港に近い町)への移住を決めた。

何も知らない場所で、知り合いのいない環境、新規事業を始める不安

そんな中で移住を決めたが、色々な声が聞こえてきた。

新型コロナウイルスが落ち着いてからでいいんじゃないか。

知り合いいないのはきついからやめよう

他の良い場所もあるんじゃないか。

など、どうやったら行かないかの理由をたくさん探していた。

新しい事を始める時や知らない環境にいく時によく聞こえてくる。

逃げたいと思ってしまっている。

自分探しの旅で1人で海外にいく時もそうである。

画像3

それでも、行けたのは、そこに希望があったからだ。

このまま、コロナウイルスが落ち着くまで何もしないで待っているのは、

楽だけど、悩み、苦しみ、辛くなってくるのが、見えていた。

大学生の時に、やりたい事がわからずに、自分としっかりと向き合わなければならない中、楽な道(自分自身と向き合う事が逃げ、なんとなく楽しい生活をする)を選び、悩み、苦しみ、辛い思いをしたからだ。

そして、自分自身が北海道東川町に移住したい、北海道で新規事業(自分のやりたい事探しの冒険)に挑戦したいという強い思いがあるのに、そこから逃げたくなかった。

自分が決めた事、思う事、あるがままに従って生きたかった。

北海道東川町での生活は、ワクワクしている。

実際に、飛行機に乗り、北海道にきてしまえば、もうあとはやるだけだ。

北海道に移住して、約6ヶ月間経つが、5月からようやく新規事業をスタートできそうだ。

この環境・人・ものに感謝します。

有難うございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたの本当にやりたい事は何ですか?

↓株式会社VISION QUEST公式LINE、ご質問・ご相談随時受付中です。↓

画像4

自分の生きている道に「不安」を感じたら少し立ち止まってもいいんです。

その「不安」や「重荷」をおろし、軽くなったらもっと人生は歩きやすい。

北海道旭川の大自然で「自分のやりたい事探しの冒険」に出ませんか?

北海道旭川で「あなたのやりたい事を探す冒険」を提供しています。

↓ホームページ↓

https://vision-quest.co.jp/

↓やりたい事探しの冒険の体験した方の記事をアップしました!↓

https://vision-quest.co.jp/uncategorized/3094/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?