見出し画像

経営理念と社史から見えるハレルヤの全体像

こんにちは、広報担当の田口です。

今回は、最近入社された方や社外の方に向けて、ハレルヤの全体像が分かるように、経営理念と社史について記事にしたいと思います。

また、長くハレルヤで働いている方にも「入社前はこんな感じだったんだ」「こんなブランドの由来があったんだ」など新たな発見があるような記事にできれば嬉しく思います。

-経営理念

経営理念とは、会社の存在意義であり、これからもハレルヤで変わることのないものです。

私たちの仕事は、
革を通してオリジナリティの探求をし続け、
革を通してお客様の心を少しリッチな気分にし、
革を通して日本と世界の架け橋となり、
革を通して世の中に喜んでもらえるようなモノを提供する。
そんな 『 革命 』 を起こし続けること。

-ハレルヤ社史

8畳のマンションの一室からスタートした2013年から2022年現在までの9年間を社史をご紹介します。

2013年9月

■デザイナーnitchmo 個人創業

2014年3月

■合同会社ハレルヤ設立

2014年5月

■公式オンラインショップオープン

2014年5月

■楽天1号店 楽天ハレルヤオープン

– Hallelujahのはじまり –
キャリアを積み、徐々に大人の余裕がでてくる
20代後半から30代の女性、男性が
気軽にレザーアイテムを取り入れられるように…
という想いから始まりました。

– Hallelujahのこだわり –
デザインから生地選び、そして生産まで心を込めて手掛けております。
素材を大事にしたデザインで、ユニセックスに使える商品展開。
革製品を初めて持たれる方にももちろん、経年変化も楽しめます。

– 商品作り –
「お気に入りの革製品を持つと、少しリッチな気分になる。」
上質な素材、熟練の職人によるものづくり。
洗練されたシンプルさをベースに個性が見えるこだわり。

ユニセックスに使えるデザインも多く、
カップルや夫婦の記念日にお揃いでご購入いただく
お客様もいらっしゃいます。
プレゼントとしても喜ばれるハレルヤレザーを是非お楽しみ下さい。

2016年3月

■オフィス移転 南堀江 東栄ビル

2016年6月

■JAPAN FACTORY誕生

30代からの大人のためのブランド。
栃木レザーや姫路レザーをはじめとした、
Made in Japanを追求した生地を使用。
熟練の技術によって、洗練されたスタイリッシュな
アイテムを生み出しています。
かっこいい”ホンモノ”を身につけよう。

– BRAND STORY –
JAPAN FACTORYの商品はすべて国内生産で製作されています。

創設者の西本がすべてのデザインを担当。
自ら開拓した国内工場の職人たちと長い年月をかけ、試作を繰り返し、
こだわり抜いた作品を生み出してきました。

大量生産はせず、職人たちがお客様の想いを
感じながら製作に取り掛かるため、
より丁寧で、より愛情のこもった作品ができあがる。

JAPAN FACTORYの作品の一つ一つは美しく、温かみがあり、
あなたの生活に少しの贅沢を与えてくれます。
さらに、素材にもこだわりを入れています。

栃木レザーやJAPAN LEATHER(主に姫路レザー)といった
世界的に有名な国産素材をはじめ、
厳選した質の高い素材を使用しています。

ここにも製作側の「想い」がある。
安く手に入る外国産の本革はいくらでもあるが、
国産の素材にこだわることでMade in Japanという付加価値が与えられます。

JAPAN FACTORYの作品を手にしたとき、
改めてMade in Japanの素晴らしさを感じることができるはずです。

2016年6月

■楽天2号店 JAPAN FACTORYオープン

2017年9月

■整理整頓長財布「TIDY」誕生

2018年3月 

■「TIDY」MAKUAKE史上最高支援額達成

■オフィス増設 南堀江 三共四ツ橋ビル4F

2018年5月

■韓国のクラウドファンディングWadiz「TIDY」発

2018年9月

■南堀江工房オープン

2019年4月

■新ブランド「REAR」誕生

上質な岡山デニムと国産レザーを使用。使いこむほどに味が出てくる二つの素材をかけあわせ、長く愛用できるもの作り。

古き良きワークウェアのディティールを取り入れ、シンプルかつ印象的なデザインをコンセプトにしています。

2019年8月

■楽天3号店 ToocTooc誕生

これから始まる新しいことへの挑戦。 これから変わるあなたの一歩。 その一歩を歩む時、あなたと共に育つような商品をセレクトしたブランドです。

Tooc Toocとは、Take Out Old Clothesの頭文字をとっています。「古い服を脱ぎ捨てて、新しいことへ向かっていく」そんな意味が込められています。

■台湾のクラウドファンディング嘖嘖zeczec「TIDY」発売

2019年10月

■楽天4号店 楽天nitchmoオープン

2019年12月

■SHOWROOM STORE1号店オープン

2020年3月

■新ブランド「325」誕生

革製品を使う上で最も大きな醍醐味の一つであるエイジング(経年変化)を楽しみながら革を育て、日々の暮らしの中で身に纏うアイテムを揃えたレザーアパレルならではの「育てる×暮らす」という上質で大人なライフスタイルを提案します。

2020年9月

■姫路工房オープン

2020年10月

■オフィス増設 南堀江 三共四ツ橋ビル4F

2020年10月

■海外版公式サイトオープン

2021年3月

■Hallelujah Cafeオープン

2021年4月

■ヴィッセル神戸公式スポンサー決定


2021年7月

■「325」オリジナルレザーサンダル発売

2021年8月

■オリジナル日輪レザー発売

■新アウトドアブランドLOG誕生

LOG(ログ)は、Leather Outdoor Gearの略です。英語のlogには「旅行日誌」という意味があり、”自然の中で記憶に残る日を”という想いが込められています。

2021年9月

■クラウドファンディング総支援額1億5000万円突破

2021年11月 

■クラウドファンディングMAKUAKE「TIDY2.0」ハレルヤ史上国内最高支援額達成

2022年1月

■アメリカのクラウドファンディングサイトKICKSTARで「TIDY mini」発売

2022年2月

■新ブランド「KUMORIYA」誕生

KUMORIYA は高品質な天然皮革のみを使用した革小物専門店です。こだわり抜かれた素材達は 男の品格を底上げさせる「Snuffed Grain buffalo leather」を採用。革の中でも透明感と光沢が強 く、美しいのが魅力です。

職人により丁寧に染め上げることにより、素晴らしい透明感を楽しむ ことができます。使う度るや感が増し、より強い光沢が表面に現れ美しく手に馴染みます。長く タフに使っていただくため傷がつきにくいのも魅力の一つです。革の自然な風合いと強靭さをお 楽しみください。

内側には柔らかくしっとりした質感が特徴の山羊革を採用ました。滑らかな手 触りでありながらアクティブに使用しても痛みにくいタフな革の為、忙しい毎日でも気にするこ となくがしがし使えます。

2022年3月

■クラウドファンディング総支援額2億円突破

■合同会社ハレルヤから株式会社ハレルヤに組織変更

2022年5月

■新パッケージでの配送スタート

今回は、ハレルヤの経営理念・社史をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。何か会社について新たな発見がありましたら幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?