見出し画像

『A WOMAN MAKES A PLAN』英語音読挑戦中

現在、こちらの本を少しずつ読み進めています。

『A Woman Makes A Plan』
イーロン•マスク氏のお母様、メイ•マスクさんの本。

とにかく面白くて読むのが楽しいのでシェア。

SAYURISENSEのブログで紹介されていた「元気になる洋書10冊」の中の1冊です。

1日20分ずつ、毎日音読しています。

私の英語力だと、分からない単語を辞書検索しながら読むので、1ページしか読めない日もあれば、5,6ページ読める日もあるのですが、とにかく無理のない範囲で継続。

内容は…

子どもの頃に、お父さん(イーロン•マスクのお祖父様)が持っているプロペラ機に載って、家族でアフリカのカラハリ砂漠を探検した話

モデルとしての経験
(若い頃、年齢を重ねてから、オーバーサイズモデルとして)

メイクやワードローブの揃え方の話

礼儀作法を孫達に教えた話。
親の在り方が子どもの大切なお手本だということ

結婚を断ったのに、メイさん本人のいないところで勝手に式の日取りが決まり、結婚後はDV夫との厳しい数年間

3年3週間で出産3回
両手に2人の子どもを抱えて、長子である幼いイーロンがその横にいる状態

離婚して、栄養士とモデル業で必死に働きながらの子育て

貧しい中、礼儀正しく正直にいることや、思いやりのある姿を子ども達に見せてきたこと。

子ども達にガミガミ言うことも甘やかすこともせず、子ども達自身に責任を持たせ決断行動させてきたこと

などなど。

もう少しで半分読み終わるという進捗具合ですが、実に様々なご経験をされているので、とても楽しく読んでいます。

途中、DVの話は読んでいて辛かったけれど、現在辛い状況にいる人を励ます前向きなメッセージが込められた内容でした。

英語音読のオンラインサロンに入ったので、毎日読んだところの要約と感想をシェアしているので、メンバーさんからのリアクションも楽しくて続けるモチベーションのひとつ。

しかも、本に興味持って「自分も買って読み始めたよー」という方が数名いらっしゃって、そのこともとっても嬉しいです。

私、自分が楽しかったこと、嬉しかったこと、お勧めのものをシェアして、それを見た方が同じ様に楽しんだり喜んだりしてくれることに、とても幸せを感じるのですが、そのこと忘れてたなぁ。

仕事でも、接客していた時は、自分の知識やお薦めしたものでお客様が喜んでくださるのが、すごく嬉しくて。

現職ではそういうのがなかなか出せないから、しんどいなぁと思いつつ
だんだんそれに慣れてきて、自分の好きなことを忘れてしまっていました。

よく知ってる方が「あなたが言うなら」と信頼からお薦めしたものを取り入れてくださるのも嬉しいけど、よく知らない方が「何か楽しそうでいいね♫」と乗っかってくださるのも、また違った嬉しさがあります。

だからやっぱり、好きなことや楽しいことはどんどんシェアしていこうと思います。
それが誰かの役にたつこともあるし、自分の幸せにもなる。

あと、薦められたことには自分もどんどん乗っかっていく!

メイさんも
「あなたを幸せにすることは何かよく考えて。試してみないと分からないんだから、新しい扉開いていこうよー」
って書いてたし♡

本書を紹介してくださったSAYURI さんになによりも感謝✨

#グローバル育児 ®︎
#sayurisense
#awomanmakesaplan
#英語音読 #洋書 #読書 #本が好き #活字中毒 #本の虫
#誰かの役に立てたこと


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?