見出し画像

最近の私は、なにかと、止まっております。笑

2月中は、ほぼ毎週末に予定があり、出雲や伊勢にも無事お詣りにいくことができて、本当によかったなぁ✨と思います☻

夫の本厄が始まったことから、何かしらの『お役目』をいただく年になるんだろうな〜とは思っておりました。それが、ドドドンッといきなり押し寄せてきたのかなっ?という感覚です^^

2月中旬から、義父が入院し、要支援状態から要介護状態となりました。お風呂やお手洗いも一人では動けないような状態で、"もうとてもじゃないけど一人暮らしはできないから施設を探してほしい"と、本人の希望で、最近は施設を探すために動いています。親族や病院、仲介業者とのやりとりには時間を費やしますし、毎日、義父から不満や要望のメールと電話があり、それに対応する…そんなことが日常茶飯事の日々となりました。

そんな折、車の修理が必要になったり、先週から息子2人が人生初のインフルエンザになったり(笑)なんてこった。

介護問題は、解決までには時間がかかりそうで、いつまでも終わらないメール…。問題に追われている日々を過ごしています。

全然余裕はないのですが、不思議と淡々とやるべきことをこなしている自分がいます。
子どもたちには、大変なはずなのに、『ママ最近特に優しくなったよね』とも言われます笑。

それはなぜかな?と考えてみました。
そして、"責め"の気持ちがなくなっている自分に気づきました。人に対しても、自分に対しても。

正直しんどいです。でも、
『この人のせいで、私の時間が奪われている』『負の感情を吐き出されて、私の感情まで汚されている』
みたいなドロドロした気持ちに沼らずに、客観的に見て対処しようとしている自分がいます。自分ができることだけする。できないことは無理しない、という気持ちで過ごしています。

これは、インドの悟った聖者からお聞きした教えでもあります。悟った人でも、日々、問題は起きるそうです。嫌な気持ちになるようなことも、一瞬はあるのだそうです。でも、すぐに美しい状態に戻るそう。美しい意識の状態で、ただただ解決するために淡々とやるべきことをこなすのだ、と。
その教えを受け取り、私も日々実践してきました。(問題が起きてこそ実践ができるので、この環境にも感謝ですね。)

瞑想や呼吸法を使って自分の意識を穏やかに保つことにフォーカスすると、そのときどきの感情を客観的に観察して、またクリアな状態に戻していくことができます。
すると、そのときの負の感情にいつまでも溺れることなく、どうしたら解決していけるのか?を冷静に考えて動き始めるまでに時間がかからなくなります。
日々実践していく中で、問題の渦中でも関係のあるその人を心のどこかで責めてしまうような気持ちがなく、自分がなにか失敗したり迷惑をかけたりトラブルを起こした場合も、自分を責めるということが減っていきます。

そんなふうに過ごしていると、解決のためにスムーズに動いている私に対し、夫からの感謝をいつも以上にたくさんもらうようになりました✨
家から出れない看病生活の間も、優しい友人が毎日カフェオレを届けてくれたりと、嬉しいことが✨
以前マヤ暦のリーディングセッションを受けてきてくださった方たちから、このタイミングで嬉しいご感想をいただけて、すごく満たされたり✨
1年間、一緒に協力してきたPTA役員のメンバーには、子どものインフルでここ1-2週間迷惑をかけてしまっているけれど、信頼して委ねられる。温かい人たちの存在に、感謝をいつも感じます✨

さまざまな問題が起こっている中でも、愛や感謝や喜びを、日々、たくさん受けとれているなぁ❤︎と感じます。

問題や負の感情がやってきたら、客観的にその感情を観察することで、ニュートラルな自分に戻す。その練習をしているさなかに気づいたことは、

ハートを閉ざさないこと。これが、喜びを受け取るためには大切だな❤︎と思いました。

そうすれば、問題山積みなしんどい時でも、たくさんの喜びを受け取れるんだなぁと❤︎

心の浄化をして、ハートを開く瞑想やヨガ。そのうち、みなさんとやっていきたいなぁ✨


長々と、ここ最近の私の思いを読んでくださりありがとうございます😊


みなさんにも愛をこめて❤︎