見出し画像

スタグフレーション社会を生き抜くための5つのコツ(29歳一般男性の場合)

SONOです(TwitterProfile)。最近のnoteで「スタグフレーション(給与はあがらないが物価があがる状態)になる可能性がある」という記事が話題になっています。

詳細は元記事をごらにただければと思うのですが結論は

(1) スタグフレーションによって社会全体がどんどん貧乏になっていく。
(2) 貧乏になる中で、人々が精神を病んでいく。
(3) 身を守るためのたったひとつの方法は「お金と幸せについての考え方を変えること」

とのこと。きょうは「スタグフレーション社会の上手な歩き方」について解説して行きます。

01 物価がめっちゃあがってる

日本国内だけみても2021年以降下記のものが値上がりしています。

・小麦
・マーガリン
・コーヒー
・電気
・ガス
・ガソリン
・石炭
・タバコ
・木材
・壁紙
・ペンキ塗料
・ディズニーランド

画像1

画像引用:Yahooニュース

コロナの影響で世界規模でコンテナや船が足りず、物流が圧迫されていることも価格が上昇している要因ですね。日経新聞の後藤さんのTwitterによるとアメリカでも31年ぶりのインフレ率を記録しており、物価が上昇しています。

画像3

引用:日経新聞後藤さんTwitterより

02 日本の給料はあがらない

一方で、日本の給料はここ20年ほぼ横ばい。他の国では緩やかに給与が上昇しているにもかかわらず日本は変わらないのは世知辛いですねぇ。まさにスタグフレーション。

画像2

引用:東洋経済オンライン

03 スタグフレーション社会を生き抜くための5つのコツ

前提条件として「現在にフォーカスした行動をする」のがとても大切。例えば最近はやりのFIREですが、数十年後のFIREを目標に極端な制限を設けて、若いいまの時間や経験を捨てるのはやめましょう。理由としては

・元本をためるのに時間がかかりすぎる
・若い時間は有限
・いまに集中することが大切

だから。図にすると以下の通り。

画像17

画像18

画像19

ここからはさらに突っ込んだ数字を出しながら解説をして行きます。具体的に5つの指針となるは次の通り。

リアルな数字を出すため購読者限定の公開です。僕とお茶したつもりでご購読頂けますと幸いです。現在累計約90人が購読済み。100人に達ししだい過去記事を有料化していきますので気になる方はいまのうちにご購読ください:)

ここから先は

2,201字 / 16画像
ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者が100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化しています。追加費用なく過去記事が見たい人はおはやめに:)※ 初月無料廃止しました

ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化していま…

「❤️」をおすと季節の写真をプレゼントするよ!押してみてね!