見出し画像

コロナ失業したフォトグラファーが大工スキルを手に入れて人生が激変した話

SONOです(ProfileTwitter)。きょうはフォトグラファーが大工スキルを手に入れて、人生がガラッと変わったお話をしていきます:)

・いまの働き方や暮らし方に不満がある
・将来に不安がある
・新しいことにチャレンジしたい
・自分を変えたい

みたいな人の役に立てば幸いです。

01 コロナで売上が90%以上減少し2度目の失業

2020年2月までインバウンド領域でフォトグラファー・全国通訳案内士として働いていました。2020年3月以降、新型コロナで売上が前年同月比最大90%以上減少。人生2度目のフリーランス失業を経験したのが約1年前(本当に辛かった・・・)。

02 築100年の古民家を購入してセルフリノベーションをはじめる

その後、田舎に築100年の古民家を購入し、セルフリノベーションをはじめました。YoutubeとGoogleと工務店の一級建築士さんにご指導ご鞭撻のほどいただきまして、

・屋根の葺き替え
・床の張り替え
・壁の漆喰塗り
・天井塗装
・外壁塗装

などなど初心者に毛が生えたレベルですが大工スキルを少しずつみにつけました。「人間やればなんとかなるもんだな」と感じるこの頃。写真でBefore・Afterをまとめるとこんな感じ。

屋根の葺き替えDIY(※命綱と足場は必須です)

古民家DIY_屋根ヨコ

床の張り替えDIY(床や基礎の高さ調整が難しい)

古民家DIY_入り口部屋ヨコ

古民家DIY_広い部屋ヨコ

まだまだDIYは道なかば。直近の写真はこちらです。針葉樹合板の捨て張りも完了しまして「ボロボロゴミ屋敷・廃墟」から「オサレな古民家」っぽくなってきました。

画像1

画像3

画像2

画像7

写真を仕事にしているので写真が撮れるのがズルイですね 笑 リノベーションについては「写真家夫婦が28歳で築100年の古民家を買った話」に記事をまとめています。田舎暮らしに興味のある方はぜひあわせてお読みください。

03 マスメディアから暮らし方や働き方の取材を受ける

ありがたいことに多くのマスメディアからご連絡をいただきました。NHK・日経新聞・朝日新聞・リクルート etc など多くの媒体に載せていただいたのは嬉しい限り。

画像4

NHK取材

画像5

リクルート取材

朝日新聞

朝日新聞

このつながりで新しいお仕事が生まれたり、新たなメディアから取材をうけたり、次のステップに移行した手応えを感じています。日頃からSNSでアウトプットをしていると、あるときチャンスが舞い降りてくるものです。

アウトプットをチャンスに結びつける方法などは「アウトプット格差社会をうまいこと生き抜くためにした3つのこと」にて解説をしていますので、チャンスをつくって世渡り上手にいきたい方はこちらもぜひお読みください。

暮らし方や働き方が多様化する中で感じているのは

・やったもん勝ち
・理由をつけてやらないとあっという間に老いる
・他人の目は関係ない
・やった後悔よりやらない後悔はデカイ

ということですね。僕も現在29歳で今年30歳になります。20歳だった自分にたいして伝えたいことを「30歳になるいま20歳の自分へ送りたい10の言葉」にてまとめています。我ながらめちゃめちゃいいこと言ってるので20代にぜひ読んでもらいたい。

「将来に絶望している会社員(28歳・男性)がオジサンになって食いっぱぐれないためにしている7つのこと」もめちゃめちゃリアルな当時の心境とともにリスクヘッジについてまとめています。キレイごと抜きにしてドス黒い感情とどう向き合いなにをするかを書いていますので将来不安がある人におすすめです。

複業会社員のととのえさんインタビューしていただきました。其田の過去から今後について詳しく載っていますのでこちらもぜひご一読ください:)

追記: 04 かかった費用と元手資金の捻出方法

ここまでくると気になるのが

①・いくらかかったのか
②・どうやってそのお金を稼いだのか

という部分だと思います。具体的にこれらを解説をしていきますね。まずは「①・いくらかかったのか」について。

①・いくらかかったのか

・物件購入費
・リノベーション費用

を項目ごとにまとめると

ここから先はリアルな数字が出てくるため、購読者のみ閲覧可能です。月額500円で過去300本以上のバックナンバーをすべて無料で閲覧することができます。累計購読者が100人を超えた場合、徐々に有料化していきますので僕とお茶したつもりで、お早めにご登録いただけますと幸いです(現在90人購読済)。

ここから先は

1,970字 / 6画像
ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者が100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化しています。追加費用なく過去記事が見たい人はおはやめに:)※ 初月無料廃止しました

ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化していま…

「❤️」をおすと季節の写真をプレゼントするよ!押してみてね!