見出し画像

#Carstay × #HafHで28歳普通の会社員の人生が劇的に変わった話

其田です(TwitterProfile)。キャンピングカーや車中泊スポットのCarstayと定額宿泊サービスのHafHのアンバサダーをつとめています。今日は普通の会社員の其田の人生がこの2つのサービスによって劇的に変わった話を実体験を交えながら解説していきます。

01 家と会社の往復だけでは人生が色あせていく

多くの会社員は週5日間、家もしくはオフィスで会社の仕事をすると思うのですが、どうしてもコミュニティや関係する人が固定化されるので、人生がだんだんと色あせていくんですよね。

・明日も今日と同じようなことをやる
・来週も今週と同じようなことをやる
・来年も今年と同じようなことをやる
・一生いまと同じようなことをやる

なんてことになりかねないんですよ。不確定・不確実・複雑・曖昧な世界で同じことをやっているというのは、それだけでリスクだったりするんですよね。多くの人はそのことをわかってはいるんだけど、

・時間がないから
・お金がないから
・家族がいるから
・まわりの目が気になるから

なんて理由でなかなか現状を打破できなかったりします。

02 小さく早く環境を変えるのがおすすめ

そんな日々の暮らしをどうやったら変えていけるか?という問題に対して僕がおすすめしたいのは

「小さく早く環境を変える」

というもの。本当は転職したり引っ越したりガラッと環境を変えることのほうが影響力は大きいのですが、なかなか難しいので「小さく変える」というのがポイントです。というのも

・まずはやってみる(やってみないとわからない)
・やってみて課題や改善点が見つかる
・その改善点を解決するアイデアを考える
・さらにやってみる

というサイクルでしか生き方や暮らし方は変わらないから。賢い人ほど計画段階に時間やお金をかけがちですが、ちいさくはやくやってみる方が何倍にも得られる物があるんですよね。

HafHやCarstayはその具体的な解決方法の1つになり得るです。少し僕たちの具体例をあげて解説します。

03 車中泊してみる

例えば、其田夫婦の場合は車の買い替えのさいに、スズキのエブリイという軽バン(郵便局の赤い車と一緒)を購入して7万円ほどの簡易ベットを入れて車中泊ができるようにしました(組み立てや取り外しも楽チン)。

キャンピングカーの購入となると、最低でも200万〜高い物だと1000万以上もするのですが、スモールスタートでできるようにと、軽自動車をDIYしたわけです。DIYもよくYoutubeでみるような手の込んだ物ではなく、市販品を使って1日でできる簡単なものです。

車中泊をするもよし、キャンプサイトでプチキャンプするもよし(テントはらずに車で寝れるのでとても楽)。日々の暮らしが少しずつ変化したんです。当時の記事をこちらに載せておきますのでぜひ参考にしてみてください:)

さらに、会社員をしながら車中泊をする暮らしを発信することで、Carstayのアンバサダーになれたり、元ZOZO・LINEの田端さんと面談いただく機会ができたりと、新しいキャリアの扉が開かれたりしました。

See the world through coffee(コーヒーを通じて世界を見る)」をコンセプトにかかげる大人気のコーヒーブランド「% Arabica」の打ち合わせも「京急✖️Carstay」のプロモーション中にワーケーションしながらオンラインで行いました(こういう働き方が其田のような普通の会社員でもできるようになったのは本当にありがたい)。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

もちろん車を所有していない人でもCarstayを使えば1日から本格的なキャンピングカーを借りることができます。Carstayからはモバイルアプリもリリースされ、レンタル日時や場所から簡単に検索できてとても使いやすい。あわせて車中泊スポットを予約できるのもワンストップで嬉しい機能です:)

画像2

画像3

画像4

04 Carstayキャンペーン企画

さらに11月15日までにCarstayのモバイルアプリをスマートフォンにダウンロードした新規会員登録者の中から抽選5組に、1泊2日の「バンシェア」と「カーステイ」を無料で利用できるキャンピングカー旅をプレゼントしてくれるそうな(太っ腹すぎる)。

ぜひダウンロードと登録をしてみてください:)

CarstayモバイルアプリダウンロードURL
・iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id1531721547?l=ja
・Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.carstay.android&hl=ja

おまけにCarstayに登録したユーザーには定額宿泊サービスのHafHでお部屋をグレードアップできるHafHコインが500コインプレゼントされますのであわせてどうぞ!

すでにキャンピングカーやバンを持っているよーという人は、ぜひオーナー側として参加してみましょう。こちらの田端さんが自らキャンピングカーオーナーの中村夫妻にインタビューしている内容はきっと響くはず。

かくいう僕たち夫婦も、いま乗っている軽バンもCarstayに登録して貸し出してみたいと考えています。そこで出会う利用者さんや、おなじ登録者さんとの出会いはなによりもかけがいのないものになるはず。

ちなみに11月28日・29日にCarstayが主宰するバンタメでは、日本中から車中泊やVANライフが好きな人が集まります。まだ入場券は空きがあるので興味がある人はぜひ参加してみてください:)

画像1

バンタメ公式サイト

さらに日経トレンディの2021年ヒット予測でもCarstay・VAN泊が1位に取り上げられるほどアツいテーマ。これからが楽しみです。

05 ワーケーションしてみる

会社と家ではなく、場所を移動してワーケーションしてみるのもおすすめです。其田の場合は「東京・京都・香川」を中心にワーケーションをしています(新型コロナ感染リスクを抑えるためにアルコール消毒やマスクなど徹底しています)。

場所が変われば関わる人も変化しますし、自分のライフスタイルを見つめ直すきっかけにもなるんですよね。そのあたりの詳しい話はこちらのHafHのインタビューでお話しています。

05 HafHキャンペーン企画

ちなみにHafHではフォトコンテストを実施中です。まだ登録していない人は「お好きなHafH施設5泊分」をプレゼント。すでに登録している人にはHafHコイン1000コインプレゼントというこちらも太っ腹企画です(本当にすごい・・・)。

応募方法は

【応募方法】
@HafHtheWorld をフォロー、上記本投稿にいいね!
②上記本投稿を引用RTする形で、お気に入りのワーケーション先の写真1枚を投稿
③投稿に #ワーケーションフォトコンテスト のタグを付ける

ととっても簡単。こういったチャンスに応募することから少しずつ人生はかわっていくのでぜひチャレンジしてみてください:)

06 人生を変えるために必要なたった1つのこと

人生を変えるために必要なことで其田が1番重要だと感じているのは

とりあえずやってみる

ということ。Carstayのモバイルアプリをダウンロードして、VANライフを体験してみたり、HafHのフォトコンテストに応募してみて、実際に宿泊してみたり、そういった可能性を広げるためには「とりあえずやってみる(応募してみる)」というのがなによりも大切なんですよ。

其田のnoteもかれこれ3年くらいやっていて、最近は目立つ結果も出てきているので「なんだかすごい人」みたいな印象をもたれる方も多いかもしれませんが、昔の記事をあさると「なんでもない普通の人」であることがよくわかるのではないかと思います。それでも其田が他の人と違ったのは

とりあえずやってみる

を継続したことなんですよね。1回では結果は出ないかもしれませんが、何度も繰り返しチャレンジしてみることが大切です。

・Carstayのモバイルアプリをダウンロードする(詳細リンク
・HafHでフォトコンテストに応募する(詳細リンク

ぜひこの記事を読んでくれた人はこの2つを「とりあえずやってみる」で応募してみてください:)ご不明点あればご相談ください。

それではきょうはこのへんで、またお会いしましょう!

追記:ここだけの話

最近はありがたいことにお仕事のお声掛けをいただくことが増えています。

・写真撮影
・動画撮影
・Webサイト構築
・SNSプロモーション
・ブランドの企画 
etc

其田は

・会社員:気象予報士・Webデザイナー
・個人事業主:カメラマン・通訳案内士・シェアハウスDIY

などをしていて、そのすべてがいまにつながっているんですよね。そのあたりの話はこちらの記事で解説しています。

結果が出てきた秘訣をよく聞かれるのですが3つだけあげて解説をすると

ここから先は

961字 / 1画像
ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者が100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化しています。追加費用なく過去記事が見たい人はおはやめに:)※ 初月無料廃止しました

ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化していま…

「❤️」をおすと季節の写真をプレゼントするよ!押してみてね!