見出し画像

2023年冬から春にかけて仕込んだコト

SONOです(ProfileTwitter)。3月に入りだんだん春の陽気になってきましたね:)きょうは「2023年冬から春にかけてやったこと」を解説していきます。

01 冬の暖房設備の準備

築100年超えの古民家はとにかく寒いんですよ。薪ストーブとストーブをDIYで導入してせっせと暖をとる準備をしました。

約100kg の鋳物の薪ストーブ
自分で設置して薪をくべてきます
火をつけて
いいかんじ
(電気代やガス代を節約)

コタツヒーターをもらったのでテーブルをDIY。3年目にしてやっと掘り炬燵が完成(遅い)。

掘り炬燵がやっと実用的に
よき

02 春に備えて植物を整える

春に備えて植物の植え替えもしております。半農半Xでゆるゆると100種類・150鉢以上の果樹を育てているのですが、そろそろ庭が満席状態。

冬に土づくりした土を鉢に入れて
ずらっと並べる

井戸水を使って自動水やりシステムも構築中です。

井戸をDIYで交換して
散水システムを構築して
タイマーで自動みずやり

3月に入り「梅 → 桃 → 桜」と花が咲くのも楽しみ。

梅の花が咲きました
4月上旬にかけて桃や桜もドンドン咲きます

03 新しいことに取り組む

人生油断していると日々の縮小再生産になってしまいがち。意識的に新しいことに取り組んでいくのが大事ですね。2月はPRのお仕事で日産のイベントに呼んでいただきました。「未来を切り開くためにしている5つのこと」にまとめていますのでこちらもあわせてどうぞ:)

それから古民家などの空き家再生をしたり、宅建の資格を取得したりしたこともあり、不動産売買や賃貸の実務を「不動産キャンプ」勉強しています。2月は不動産の値交渉などの実務を学びました。売る側・買う側の両者にとって「どういった根拠で不動産の値段の交渉をするのか?」ということを知るのは大切なんですよね。

不動産は1月〜3月が繁忙期
(逆に7月〜8月が値引きしやすいかも)
長期休暇には家族がゆっくり話す時間ができるので長期休暇前に値段が下がることも
不動産販売は掲載後1ヶ月は値下げしにくい
(反対に3ヶ月くらいたったものは値下げ交渉しやすいかも)

宅建士の試験に合格したものの、あいかわらず「実務の知識経験とのギャップはかなり大きい」なぁと感じます。運転免許証と同じで資格を取得することはあくまでスタートにすぎないので、そのあとどうやって経験やスキルを積み上げながらお仕事をしていくのかを考えるのがとっても大事ですね。不動産キャンプ講師の白井さんは、大手不動産で実務をバリバリされていたそうな。Discordなどを使って同じ受講生と切磋琢磨できるのもよいですね。月額8800円で入会している月の講座資料や講座動画はアーカイブされるので、僕のように不動産を事業の1つとして考えているけど知識や経験がない人は無料体験に参加してみるといいかもです:)

講義日時:毎週水曜日(4回/月) 21:00~22:00
講義場所:ZOOM(オンライン)
無料体験:https://ioecu5ft.autosns.app/a/cmZLjPNo7h/LQyU

コスパ至上主義の世の中であえてコスパ最悪なコトにお金と時間を突っ込んで得たモノと失ったモノ」では古民家リノベで3年の月日と数百万円をとかした僕の反面教師っぷりをまとめております。田舎移住とか古民家リノベとか失敗したくない人は絶対読んで。

絶望系30代の僕が3年先を見据えてタネを撒いている5つの領域」では、増税やインフレがヤバイ日本で頑張って生きていくためにしていることをまとめています。リアルな30代男性の頭の中をのぞきたい人は読んでみると面白いかも。

2022年やったことと2023年やること」では僕のこれまでの活動をまとめています。どんな暮らしや働き方をしているのか知りたい方はのぞいてみてください。

追記:おもてでは書けないここだけの話

ここから先は有料購読者のみの閲覧になります。累計100人購読者到達したので少しずつ過去記事を追加費用がかかるように設定変更しています。過去記事も追加費用なしで見たい方は、コーヒー1杯ご一緒したつもりでお早めにご購読ください:)

2023年以降はかなりヤバイ年になりそうだなと感じています。具体的には

ここから先は

1,132字 / 8画像
ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者が100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化しています。追加費用なく過去記事が見たい人はおはやめに:)※ 初月無料廃止しました

ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化していま…

「❤️」をおすと季節の写真をプレゼントするよ!押してみてね!