見出し画像

カフェモカとため息の話

前の職場にいた頃、
私には1週間の過ごし方にルールがあった。

あの頃は、
週に5日間出勤するだけで精神的にも身体的にも、ヘトヘトだった。

特に、火曜・水曜・木曜あたりが一番精神的にきつい。
月曜はまだ元気がある。
火曜になると、まだ今週2日目か。既にちょっと疲れたよ、と思い、
水曜は、まだ週の真ん中だよ、、と思い、
木曜は、まだ一日あるのか、、と思い、
とにかく絶望する機会が多いのである。

そこで考えた。
週に何日の出勤であれば毎日元気に働けそうか?と。
結果、 3日出勤 という結論に至った。
1日目は今まで通り元気に働き、
2日目は、あと1日頑張れば休みだ、と思える。
3日目は、明日から休みだ、と、従来の金曜のようなテンションで過ごせる。
そして残り4日間は休み。
これなら最高だ。
最高だが、独立でもしない限り、この働き方はできないのが現実である。

そこでさらに考えた。
そうだ、出勤する5日間を3日と2日に分けよう、と思い立った。
ルールはこうだ。
月曜~水曜の3日間は、仕事中に飲むコーヒーをコンビニコーヒーに限定する。
木曜は、職場周辺のコーヒーチェーン店で少し贅沢なコーヒーを買う。
金曜は、職場の近くにあるコーヒー専門店でお気に入りのカフェモカを買う。

たったこれだけなのだが、
火曜→あと1日頑張れば美味しいコーヒーを買う日がくる!と思える。
(もちろん、コンビニのコーヒーも美味しいのだが、少し贅沢をするという特別感に胸が踊るのだ。)
水曜→明日からいよいよ美味しいコーヒーの2日間だ!とワクワクする。
木曜→新作が出たらしいからあのチェーン店に行ってみよう、と考えたりする。
金曜→今日はカフェモカの日!そして明日から休みだー、
という具合になるのである。

ちなみに金曜に買うコーヒー専門店のカフェモカは、
ビターなチョコレートとエスプレッソが相俟って、
甘すぎず、でも一週間頑張った自分に染み渡る香ばしい甘さが
たまらない一杯である。
(このお店のホットチョコレートも美味しい。)

冒頭で 前の職場 と書いているように、このあとこの会社を退社した。
今思えば、このルールを決めた頃から退社へのカウントダウンは始まっていたように思う。

週末2日間休んだら5日間働いて、また2日間休んで5日間働いて、、と
入社したら最後、止められないこの流れに引きずられるように働いていた。

持久走の最後の一周のように、疲れ果てていて、今すぐ休憩したい。
でも止まれない。周りの流れに合わせて、ひたすら進む。
上がらなくなってきた足を引きずりながら、時々転びそうになりながら、
流れに引きづられながら進む。
最後の一周のはずなのに、ゴールがない。
そんな状態だった。

温かいカフェモカとコーヒーたちが、今にも倒れそうな私の心を支えていた。

できることならば、
特別な楽しみがなくても、5日間を充実した気持ちで過ごせるのが一番いい。

でももし5日間も出勤するのが辛いという時は、
このルール、お試しあれ。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

仕事について話そう

もしサポートしていただけましたら、大変光栄です。いただいたサポートは、今後の活動に使わせていただきます。