4日目「おはぎと目薬」


昨日は、投稿したつもりで、下書き保存していただけだったw

半分寝ぼけていたので、記憶があいまい・・・。


今日は題名の通り、おはぎの目の話。


私の起床後、いつも通りケージの扉は開けたけど、ハンモックや下の箱の中で、のんびり寝ていたツインズ。


実は今日、家具の搬入があり、そのためのスペースを空けるために、掃除や荷物の移動をしていたときのこと。

ハンモックで寝ていたおはぎは、ちょうど私の目線の高さにいて、目だけで私を追っていた。

その目を見たとき、目ヤニが少し出ているのに気づいた。


猫も寝起きだと目ヤニ出るのかな。と思い、ペット用のウェットティッシュで目ヤニを取った。

そのときはきれいに取れて、目を痛がる素振りや異常がなかったので、私も自分の朝ごはんを用意しようと台所へ。

朝ごはんをダイニングで食べ、なんとなくおはぎを見ると、また目ヤニが。。。


子猫の目ヤニってこんなに頻繁に出る?

実家の犬は10歳を過ぎたころから、白内障と目ヤニに悩まされていたけど、まだ5か月になってないんだけど?

不思議に思い、近くに寄って目を見ると、目の中になんか入ってる!?

左目の表面が右目と比べて反射が少しおかしい




目の表面に透明な何か、強いて言うなら薄いビニールのかけらみたいな物が張り付いているように見えた。

何なのかわからないけど、とにかくびっくりして、写真を撮り、ツインズを連れてきてくれたYさんとTさん(夫)に連絡。


Yさんは動物病院関係にお勤めだし、今までツインズを育ててくれたから頼りにしている。

Yさんからすぐにお返事。

何か炎症かもしれないし、ごみかもしれない。病院に行けるなら行ったがいい。

とのことだった。


私がたまたま17時から出勤で、その時まだ12時前だったため、病院には行ける。

そもそも目とかデリケートなところに何らか異常があると分かってるのに、仕事なんて手につかない!!!

と即決。


おはぎをキャリーに入れ、すぐ出発。

実は身近でかかりつけ医をまだ見つけていなかったため、車で30分かかるYさんお勤めの病院へ。

その間、おはぎから抗議の声が猛烈に上がっていたが、

「ほんとごめん。嫌いになってもいいから目だけは大事にしないといけないんや!」

となだめすかし(意味あるのか不明)、車を走らせた。


病院に到着。

Yさんと獣医さんたちに「おはぎちゃん大きくなったねー」「毛並みが立派になってー」と温かく迎えてもらえたことで、少し心が軽くなった。

で、獣医さんに目を見てもらうと、きれいそのもの。

何にも入ってなかった。獣医さん曰く、おそらく細かいゴミか目ヤニの一部が張り付いていて、涙で流れたんだろう、とのこと。

目を洗浄してもらい、きれいになったねー、と笑顔で言われて、


よかったーーーー!


心から安心した。自分の病気以上に心配した。

ただやっぱり目ヤニは出ていて、目の周りの粘膜が少し充血していた。

結膜炎らしい。。。


目薬を処方してもらい、指し方を教わるが、まだ抱っこもできないのに指せるだろうか…。


Tさんにも連絡。Tさんも安心した様子だった。

とりあえず、目薬を一人で指すのは不安なので、Tさんに協力を仰ぐ。


しかし、私の勤務が午前1時まで。Tさんは朝4時には起きて出勤。

ほんと申し訳ない、と思いながら、出勤&帰宅した。


が……Tさん、ガッツリ寝てたwww

起こすのもしのびない、と思い、目薬を一人で指すことを決意。
幸い、ハンモックでぼんやりのんびりしてるので、捕獲には手こずらなかった。

ダイニングテーブルの上で、後ろから全身で抑え、顎を上向かせて目を開く。 

もうめっちゃ嫌われそう……😢

でも、おはぎは我慢してくれて、無事にミッションコンプリート!!
良かったーーー!!いい子ーー!😭

病院でもらったおやつをあげ、ケージを開けてあげるが……この後テンションが上がったツインズがケージに戻りたがらず、ほぼ徹夜する羽目になって後悔するのは別の話……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?