見出し画像

67日目「はぎとお尻」

11月27日

今日は「はぎとお尻」というより、「はぎのお尻」の話。

前回の記事で、ツインズが術後の回復で元通りの生活に戻ってきた、という話を書いた。
そのうち、はぎが「お尻を叩けと要求してくる」ことが普通になってた。

空白の2週間で起こった変化の1つだ。


はぎは我が家に来て4日目に猫風邪を発症し(4日目「おはぎと目薬」)、目薬と飲み薬を処方された。その時に、私とTさん(夫)から、毎朝晩、抱っこされ、目薬をさされ、ご褒美のちゅーる(飲み薬入り)を貰っていた。
結果、はぎは私らに触られることに抵抗がなくなった(と私らは思っている)。

なので、完治した後も近くを通る際、ちょこちょこお尻(しっぽの付け根)を叩いたり、背中を撫でたりしていた。
これはある意味意図的で、このままブラッシングできるようになればいいなぁ、と思ってやっていた。

すると、空白の2週間、割と前半で、ある朝起きたらはぎが「キ゚ャ」みたいな声で鳴いて、キャットタワーから足元まで近づいてきた。

はるまつ( ˙꒳​˙  ).。oO(ぎゃぁぁぁぁぁ!!はぎが!!自分から私のそばにぃぃいーーー!!!)

という心の叫びを抑え、努めて優しくいつも通りのトーンで「どうしたの〜??」と声をかけると、後ろを振り向き、お尻をこちらに向けてきた!!!

これは知ってる!!!有名な3本足の子が毎日やってるやつ!!!!

と、なり、お尻を叩くとご満悦の様子……

この時の動画を見てもらうと分かるけど、ゴロゴロ言ってる……もう幸せ………

その後も、床にスリスリして可愛い顔を堪能させてくれたり、横寝して脇腹を撫でさせてもらえたりと、マジで至福の時間だった🥰

そして、これは毎朝誰かが起きた時のはぎのルーティンになったらしく、Tさんが起きても同じことをするらしい。ついでに私らのうちどちらかが帰宅したり、気が向いた時もやってくれるようになった。

画像1

お尻を叩けからの横寝するはぎ


最初の数日は、もう触らせて貰えるだけで大満足の私だったが、ある時思い立った。

( ˙꒳​˙  ).。oO(これ、このままブラッシングとか爪切りできるのでは?)

さっそくチャレンジ!!

まず難易度の高いと思われる爪切り。
なでなでして、ゴロゴロ言って、横寝になった時に後ろ足の爪を出して、チョン!!

1本楽に切れた!\(^o^)/

このまま続けば……と思ったが、その後は警戒され、横寝にはなるものの、足を触ると抵抗された。
これは、1日1本ずつ切っていけばいけるのでは……?
10日で爪切り終わる!

今後、地道に続けていきたいことが1つ増えた。

画像2

頭も撫でられると好きな場所



続いてブラッシング。
これは横寝してる時に撫でてる手を、ブラシを持つ手に入れ替えるだけなので楽に出来た。

しかも、はぎも満更でもなさそう( ˘ᵕ˘ )

たださすがにお腹をブラッシングは出来なかったので、これは毎日続けていけばお腹もいずれできるようになるのでは!


というのが、お尻を叩け初期。
そこから20日ほど経った現在。

完全にルーティン化し、私やTさんが起きた時、帰宅した時に叩け要求をしてくるようになった。

さらに、私は叩き始める前にブラシを片手に持ち、横寝になったタイミングでブラッシング。ついでにお腹も時々させてもらえるようになった。
(今は避妊手術で育毛中)

画像3

耳も揉まれるの好き


もう朝起きて、このフワフワの毛に触れることが幸せで仕方ない(  ´˘`  )
はぎも待ちきれない!みたいな顔をするが、こちらも寝起きが格段に良くなった。
しかも、寝過ぎるとご飯あげる時間がズレるので、必ず10時には起きるようになった。(はるまつは夜勤なので寝る時間が2-3時くらい)
健康的ー\(^o^)/


猫と暮らすと、こういう幸せがあるんだなぁ
はるを



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?