見出し画像

4期コーチ研修3回目-社会起業家への実践セッション!

Social Coaching(ソシャコ)事務局の桜田です!
11/12(日)に、コーチ向け研修の第3回があったので報告いたします😊

Social Coachingについて

Social Coachingは社会起業家特化型のコーチングサービスです。 

創業者の心へ寄り添い、事業の前進をともに歩む意図を込め「相棒のような存在に」というコンセプトで創業者/経営者限定で3ヶ月間無料でコーチングできるプロボノプラン・有料での継続プランを提供しています!

先日サービス1周年を迎え、ここまでに65名以上の社会起業家へ、250以上のセッションを届けています。

Social Coaching研修

Social CoachingではコーチのことをSocial Coach(ソーシャルコーチ)と呼んでいます。

研修では、そんな「ソーシャルコーチ」への
・社会起業家へのコーチングの理論的背景
・社会起業家とその周辺システムと文化
・これらをセッションに活かすコーチの自己リーダーシップ深化
の共有と探究を目的に行なっています。


第3回:起業家への実践セッション

Social Coachingを継続されている2名の社会起業家にご協力いただき、コーチングセッションを実践する形式の研修を行いました!

社会起業家へのセッションをしていく上で背景理解の講義もとても大切にしていますが、それと同じくらい実践通して得られる感覚をとても大切にしています。どんなペースでどのような話がされるのか、どのような葛藤があるのか、その時コーチとしてどうありたい/あれるのか、をより深めていただく目的で行っています。

また、この実践はリレーセッションという形式を用い、1名の起業家に対して、30分間のセッションを10分ずつ3名でリレー的に担当するという形をとっています。

実践を通して

実践を通し、普段のセッションとの違い・同じ部分はどんなところなのかを体感したり、お互いのセッションに対しFBする時間も設けることで改めて自分のセッションで研鑽したい部分に気づいたり材料を得る時間となりました。

自分のコーチングを振り返るだけでなく、他コーチのセッションを見ることで得られる刺激もあって、これまでの1〜3期の研修でも学びがあったと反響のあった研修です。社会起業家へのセッションをより広げたり、新たな材料を発見できる面白さもありました!


まとめ

次回の研修は「社会起業家へのコーチングの導入」を予定しています🙆‍♀️
またnoteで様子をレポートしますのでお読みいただければうれしいです!

代表がPodcastも始めたのでよければこちらもお聞きください😊↓

(Social Coaching事務局 桜田千江里)

募集!!📣

コーチ向け募集📣

社会起業家の相棒として、社会の前進を支えるコーチも募集しています!
コーチという形で、社会変革に参画しませんか?
1月末スタート5期の募集開始してます▼

社会起業家向け募集📣

Social Coachingは、創業者・経営者限定で3回分のコーチングを費用ゼロで体験できます。まずは代表よりサービス説明させていただきます。
その上でのご判断で構いません、お気軽にご応募ください!▼