見出し画像

【思考実験】最期の10分、何をする?

かつて死刑囚には望み通りの「最後の食事」が与えられたと言う
今から10分後、仮に自分が死ぬとしよう
最期に自分は何を望むだろうか?

突然の理不尽はこの世の常だ
頭はパニくってまともに考えられない
なのにもう20秒経ってしまった、全く理不尽がすぎる

人生で一度もやってなくて出来そうなことはすぐ浮かんだ
下戸の癖に一丁前に度数のキツイ酒を呷ったり、煙草を吸うことだろうか
いや、生物的な欲求を満たすようではまるで芸が無い

時に理系の思考回路は混乱している際に冷静さをもたらす
そろそろベターな解を出して実行しよう
理性を捨てて直感に従え

自分が好きな人の声を耳に焼き付けるか
自分が好きな曲を聴くか
その2つ以外に何も思いつかない

自分の価値観はどうやら "声" に根差しているらしい
ならば、窪田等さんのフリートークを一番に聴きたい
心の緊張感は、たちまちその美声によってどこか遠くへとすっ飛んでいく

後は時間が許す限り、ナレーションや朗読を拝聴したい
情熱大陸ナレーターは自宅で録音中!窪田等【StayHome】もある
その他 youtube の作品朗読もある

ずっと聴いていられる
この思考実験が終わるまで
そして、自分が本当に死ぬその時まで

「ためになるわ」と感じて頂ければサポートを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。