見出し画像

本音を伝えた時の母親の反応


こんにちは!はくとうだよっ(*゚∀゚*)




母親との直接対決を終えて
3日経ちましたが、




謎にメンタルと体力をえぐられたようで、

ここ2日間は
猛烈な疲労感と眠気に襲われ、
泥のように眠ってました。




リアルにめっちゃ昼寝した。笑




3か月ぶりにニキビいっぱいできた!





まぁまぁ、
それはさておき





前回につづき、
母親との直接対決!レポートしていきます!






(トライアンドエラー全開で、
わたしがやっていることは
正しい行動なのか正直分かりません…
😂
でも、自分の記録としての意味もあるし、
どなたかの参考になればいいなと思って晒します
🤣🤣










さて、
娘の本音を聞いたはくとうの母親は
いったいどんな反応をしたのか。



この日、はくとうは
母親に対して疑問を感じつつ



ずっと聞けなかったことを、
ひとつずつ母に確認していきました。







===========



「わたしが仕事を辞めた時、お姉ちゃんから

『あの子(はくとう)は
本当に忍耐力がない。
仕事なんて嫌なことあって当然よ。
我慢が足りない。
ちょっとのことで辞めたらあかん!
ってお母さんが言ってたよ。』

って聞かされて、
すごくショックだったんだよ。
今でも引きずってるんだけど、

お母さん、どういう気持ちでそう言ったの??」




と母に質問してみた。


母、壁のほうをみて黙り込んでいる。


しばらく時間が経って、
口を開いた母の回答がこちら。





↓↓↓




「忍耐力がない・・・
そんなこと、、、
お母さん、、言ったかな??

・・・・

言ってないと、、思うけどな。。」







はくとうは呆然とした。






「そんなこと言ってない?
じゃあ、お姉ちゃんが嘘ついたってこと?
お姉ちゃんに聞いてみようか?」



↓↓↓



「いやいやいや!
あの子(姉)が嘘ついたとは言ってないけど、、、
お母さん、、、
忍耐力がないなんて言ってないと思うけどな。。。。」



(は??なんだそのとぼけた表情?いい加減にしろよ)


↓↓↓




「お母さんがなんて言ったかは、
この際もういいわ。

じゃあさ、
お母さんはわたしが仕事やめたとき、
どんな感情だったん??

忍耐力がないとは
言ってないにしても、
お母さん私に対して、
負の感情を持ってたってことだよね?」







母、再び黙り込む。



そして出た言葉がこちら。



↓↓↓




「ほっとしたのは覚えてる!!」







↓↓↓





「え?
ちょっと待って。。
今なんの話してる?
ほっとしたって、誰が?
誰が、何に、ほっとしたの??」



(母は主語なし族である)




↓↓↓



「いや、だから!
あんたが仕事辞めたこと!
ほっとしたんだよ!
だってね、あんたには大変な仕事だろうなーって思ってたし
ほら、あんたの職場って〇〇〇〇だしさーーーー、
大変やん???」





↓↓↓





あのさ、、普通にさ、、、、









嘘つけコラ(・∀・)







って思ったよね。





いつも早口でまくし立てるお母さんが
さっきから、
目泳がせて黙り込んでる時間ってなに??



娘の悪口言ってたこと、
ほんとに認めたくないんだなーーーって。





↓↓↓




「ほっとしてるって思ったなら、
わたしが退職の報告した時に
そう言ってくれたらよかったじゃん。

大変な仕事だから
あんたがしんどい思いしてるだろうって
心配してたよ。
だから、お母さん今ほっとしてるんだって、
わたしに言ってくれたらよかったやん!!!


(まぁ、ホッとしたなんて嘘だろうけど。笑)


なんでそんなに言葉が足りないの??


うちの家族は、
なんでこんなに会話がないの??


なんで話し合わないの??」




↓↓↓


「たしかに、話し合いはなかったかもしれない。
でも、話し合いをしない家族なんて、
うち以外にもたくさんある!!!
うちはその一つだよ!!!」



↓↓↓




「そりゃそうだわ!
話し合いができない家族なんて
日本だけでも何千万世帯とあるだろうよ!

でも今は、
話し合いをしない家族が
他にもいるかって話をしてるんじゃない!

なんで話し合いをしないのかって聞いてる!!!

話し合いをしない家族が、
楽しく生活できてるのか?って聞いてる!」



↓↓↓



「そんなこと言ったって、、、
おじいちゃんもお父さんも、
悪いことしか言わない人たちだし、、、

話し合う家族はいるのかもしれないけど、、
その人たちはその人たちで
また偏った価値観でしょ??」







…(゚∀゚)        













らしいです。



どうですか( ^ω^ )?



毒親ってまじで謝らないです。



質問に対する答えが返ってこないのが
デフォルトです(о´∀`о)






こんな感じで、
用意してた質問を
一個一個きいていったんだけど
さすがに全部は紹介しきれないから、






印象的だったやりとりを、
もうひとつだけ紹介するね。





=======



私が14歳のとき、
お父さんが自殺未遂して
救急車で運ばれたことあったよね??


わたしお父さんが
自殺未遂したの目の当たりにして、
すごく怖い思いをした。


次の日、
普通に学校と部活行ったけど
あの時期すごく学校が辛かった。


なのに、お母さん
なんの対応もしなかったよね?


「今日学校どうだった?」
の一言もなかったよね。
 
 

 
 
 
 
この質問に対する
母親の回答がこれ!!!

 
 
 
 

↓↓↓
 
 

「あの時はお母さんも
いっぱいいっぱいだった。

それに、
そのことが(父の自殺未遂事件)
そんなにマズイことだと思ってなかった。
あんたがそんなに傷ついてるとは思わなかった。

学校行きたくないって
あんた言ってなかったし。」
 




↓↓↓
 
 
 

 
 どうですか??


わたしが何も言わなかったから
傷ついてないって思ったらしいwww 

 

ゴミ親って、
ほんとうに反省しないんだな😂
 
 
 
これには
さすがに私も腹が立って
感情的に言い返してしまったよ。
 


↓↓↓


 
「親が自殺未遂したなんて、
どう考えても異常事態だよ!!!

本来なら、
カウンセリングを受けさせたり
学校と連携して、
心のケアをする必要がある状況じゃん!!

まだ14歳だよ??

自分の気持ちを言語化するなんて
できる年齢じゃないでしょ!!!


娘はなにも言わないけど、
辛い思いをしてるんじゃないか…?

学校で何か言われたりしてないか…?


とか、親なら気にかけるでしょ!!」




 
 
これに対する
母親の返答がこれ。


↓↓↓
 
 
 


「ごめんなさい。。。

 
そう言われれば
そう思うべきだったのかもしれない。


でも、はっきり言って
お母さんのほうがもっと
過酷な幼少期過ごしてきてるでしょ??

だから、それが
そんなに大変なことだって思ってなかった」


 
 


・・・・・・。


 
 
 





 
 
はぁ、、
 


お母さんってさ。。。




子供の気持ち、
ほんとにわからないんだな( ;∀;)トホホ






お母さんにとって、
親が自殺することは
やばいことじゃないらしいです。笑

じゃあなんで、
お前はいっぱいいっぱいになってたんだよwww


お父さんが目の前で死にかけてるとか、
はくとうはトラウマになったわ。

(リアルに2年前までは
この時期のことを思い出せなかったの)





まぁでも、
お母さんは子どもの頃
虐待を受けて育ってきた人。


斜め上をくるよねwwwww


 
 どこまでも思考がヘンテコ(・∀・)
 

 
 




ということで、たった数時間で
私を思いっきり失望させてくれたお母さんでした。







長くなったから、


心境の変化については、また今度書く!


最後まで読んでくれてありがとう🥰



モッツァレラトマトパスタ🍝わたしは天才(*゚∀゚*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?