![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146442556/rectangle_large_type_2_54d69a210fc6ba07fbcea788e3e74eee.jpeg?width=1200)
光源氏を描いた『源氏物語』 @トーハク
東京国立博物館(トーハク)では、今季も源氏物語関連の展示品がいくつか展開されています。中でも《源氏物語冊子》と《源氏物語図扇面》とが一緒に展示されているのは、うれしいです。
解説によれば、トーハクには《源氏物語冊子》について「浮舟の巻を欠く計53帖が所蔵」されているそうです。前半の17帖までは三条西実隆、飛鳥井雅俊等による室町時代の書写で、後半の36帖は鎌倉時代の書写といわれているそうですが……なぜ前半より後半の方が古いんですかね……。
《源氏物語図扇面》は、源氏物語の全54帖のうち12場面が残っているそうです。今回は、その中の半分を展開しています。解説では「画面には折れ跡も確認されることから、もとは骨を差し、扇として仕立てられていたと考えられます」と、記されている作品です。
■第3帖「空蝉(うつせみ)」
![](https://assets.st-note.com/img/1721125116636-tNv5GRbiSG.jpg?width=1200)
伊予介の妻・空蝉との逢瀬を忘れられない 17歳の光源氏。空蝉と軒端荻(のばたおぎ・空蝉の義理の娘)が囲碁を打つのを垣間見る。
![](https://assets.st-note.com/img/1720285369772-LxFMexZQ6B.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720407009356-c3X0elGiAa.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720407017690-DzIeOjuhu6.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720285371123-GnHnxeCEVG.jpg?width=1200)
■第4帖「夕顔」
![](https://assets.st-note.com/img/1721125347719-qYJPvjTMAp.jpg?width=1200)
乳母の病気見舞いに来た源氏。隣家の夕顔という女性を見初め、足繁く通うようになる。だがある夜、二人の枕元に女が立ち、タ顔は息絶えてしまった。
![](https://assets.st-note.com/img/1720285371319-ManWUNBxPV.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1721125381577-GKfhabN9qJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1721125387677-oKv6aoxwrl.jpg?width=1200)
■第15帖「蓬生(よもぎう)」
![](https://assets.st-note.com/img/1721125973834-pStx3AWsmw.jpg?width=1200)
かつて源氏が通っていた未摘花(すえつむはな)の邸宅。そこには、源氏が須磨に引きこもった後、庇護を失って零落しつつも、源氏を待ち続けた末摘花の姿があった。
![](https://assets.st-note.com/img/1720285371658-gMzeS5K0B3.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1721126056373-k4mXK08Fai.jpg?width=1200)
■第19帖「薄雲」
![](https://assets.st-note.com/img/1721140768539-QVB5HDk3Zw.jpg?width=1200)
明石の君、源氏との間にもうけた姫君を源氏の正妻、紫の上に預ける。その後のある日、愛らしい姫君が外出しようとする源氏の衣をつかみ、一緒に外へ出ようとする。
![](https://assets.st-note.com/img/1720285372919-lt4abBW3RP.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1721126146528-fVy7Oq50tG.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1721126139318-QtOyYSzn4H.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1721126165194-m14N5XBZiq.jpg?width=1200)
■第32帖「梅枝(うめがえ)」
梅の花の咲き誇る頃、成長した明石の姫君が入内することになった。源氏は薫香合を催し、蛍兵部卿宮(ほたるのひょうぶきょうのみや)がその判者となった。画面は直衣と薫物二壺を贈られた宮が帰途につくところ。
![](https://assets.st-note.com/img/1721140787141-vLyKcJsY0G.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1720285374687-6rJF6k5HGY.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1721141063087-aQc8d9R3lr.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1721141069827-KhgKJhObOt.jpg?width=1200)
■第40帖「御法(みのり)」
![](https://assets.st-note.com/img/1721141005639-9YGc0lAZtR.jpg?width=1200)
源氏最愛の妻、紫の上が病にかかり、紫の上の発願で法華経千部の供養が盛大に行なわれた。その夜、満開の桜の元、「蘭陵王」が舞われた。明石の中宮なども訪れるが、紫の上はこれが最後と別れを惜しむ。
![](https://assets.st-note.com/img/1720285376398-6Wla18wYRG.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1721141244956-zPAyEZQTJQ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1721141216455-zpQCfCNkCL.jpg?width=1200)
■2022年に展示されていた伝土佐光吉の《源氏物語色紙》
パソコン内を「源氏物語」で検索したら出てきた色紙です。既にnoteしていただろうと思いこんでいましたが、まだnoteしていませんでした。ということで、どさくさに紛れて今回noteしておくことにしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1721143556973-auLsug95C3.jpg?width=1200)
あくまで土佐光吉“風”なのであり、光吉の作ではないようです。それでも、見た時には「なんて精細に描きこんでいるんだ!」と驚き、素晴らしいと感じた記憶があります。おそらく、もう一回、しっかりと細部を撮りに行ってからnoteしようとしたけれど、それ以降、見に行けず、そのまま忘れてしまったのだと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1721143569439-4Uu73291yp.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1721143589464-znl9yVnnPj.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1721143597395-Z90xahzElr.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1721143602524-DaSDcvLKBt.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1721143606086-TlkepLsDlN.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1721143629764-jDUCOtZC2q.jpg?width=1200)
ほかの帖も、たくさん展示されていると記憶していましたが、この2帖だけだったようです。詳細は、トーハクのYouTubeチャンネルでも紹介されています。
■これまでnoteした源氏物語関連
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?