私たちを極楽往生させてくれる阿弥陀さんの姿とは? @トーハク
東京国立博物館(トーハク)の展示についてです。もう終わってしまいましたが、特別展「法然と極楽浄土」の関連特集として常設展(総合文化展)で、7月7日まで見られるのが、特集『阿弥陀如来のすがた』です。本館2階の特別1室という、それほど広いわけでもない部屋ですが、同館所蔵または寄託されている阿弥陀如来がずらりと並んでいます。7月7日まで見られます。
改めて「阿弥陀如来」は、西の方にある極楽浄土に住んでいるそうです。「阿弥陀」が名前のようなもので、「如来」はランク……最高位であること示します。そのため「阿弥陀さん」とか「阿弥陀仏」などと呼ばれることもあります。
如来になる前の彼は、菩薩というランクでした。その頃の彼は「法蔵比丘」とか「法蔵菩薩」と呼ばれていました。菩薩は、一般的に悟りを求める修行者のこと……つまりは悟りを開いていません。ワンピースのルフィは、「海賊王に、おれはなる!」と誓っていましたが、菩薩の頃の阿弥陀さんも「おれは如来になる!」と決意しつつ、「だからおれは、すべての人を救う!」と決心し、悟りを開くための48の誓いをたてました。この48の誓いを達成できなければ、悟りを得られないし、如来にもなれない……と考えたそうです(四十八願)。
その後、菩薩だった阿弥陀さんが、48の誓いを達成したのかどうかは知りませんが、彼はめでたく如来になりました。この達成したかどうかは仏典に記されていないようなのですが、如来になったということは……当然、48の誓いを達成したはず!…… と、後世の人は考えたんです。
阿弥陀さんが達成しただろう、その48の18番目の誓いに「至心信楽の願」という項目がありました。これは「阿弥陀さんのいる極楽浄土に生まれたいと、心を尽くして(至心)、信じて願う(信楽)人がいれば、必ず来られるようにする(往生)」というもの。ざっくりと言えば「極楽往生したいと願う、すべての人を往生させます」という誓いです(四十八願の第十八願)。
ここから、「阿弥陀さんを信じて頼れば、誰でも極楽往生できる」……「南無阿弥陀仏を称えれば、誰でも極楽浄土へ行ける」……と考えられるようになり、その考えが平安時代頃から大トレンドになり、法然や親鸞の浄土宗や浄土真宗などの教えにつながっていきます
でも……たいていの人は「阿弥陀さんって、誰やねん?」って、関西弁で思うわけです。そこで僧侶などが、阿弥陀さんの説明をするわけです。前述した四十八願の話をするでしょうし、阿弥陀さんがどんな様子で私たちを浄土へ連れて行くのかなども話すでしょう。その中で用意されたのが阿弥陀さんの偶像だったのではないでしょうか。「この方を信じれば、あなたも浄土へ往生できますよ」と。
■法隆寺の金堂の第六号壁画の模本
展示室で最も目立つ存在なのが、法隆寺の金堂壁画の模本です。
法隆寺の金堂壁画は、昭和24年(1949年)1月26日の解体修理中に、火災で著しく焼損してしまいました(焼け残ったものが現在も保存されています)。この壁画焼損事故をきっかけに文化財保護法が作られたと言われていますが、焼損以前に、特に法隆寺の金堂壁画については、適切に修復し保存管理したいという機運が高まっていたそうです。だからこその昭和24年の解体修理だったのですけどね。
とにかく飛鳥時代の7~8世紀に描かれた損傷が激しい壁画を、これからどう修復保存していくべきかの議論は、明治の初期からありました。そこで「とりま…模写しておこう」ということになり、1884年(明治17年)に、政府は桜井香雲(1840-1902・44歳前後)に模写を委託しました。その模写の1つが、今回展示されている《法隆寺金堂壁画(模本) 第六号壁》です。
前述のとおり、昭和になって解体修理中の火災で、飛鳥時代に描かれた壁画は、甚大な被害をうけてしまいました。その後、前田青邨や安田靫彦など当時の一流絵師たちによって、壁画は復元されることになります。その時に参考の1つにしたのが、トーハクに所蔵されていた、桜井香雲さん模写による《法隆寺金堂壁画(模本) 第六号壁》です。今季、展示されているものも、その1枚だったわけです。
※復元時の様子は、下記のサイトに詳細が記されています。
改めて桜井香雲さんによる《法隆寺金堂壁画(模本) 第六号壁》を見てみましょう。真ん中に座っているのが、阿弥陀さん……阿弥陀如来……阿弥陀仏です。阿弥陀さんの目つきが異様に鋭く、怒っているかのようにすら見えます。こんな表情の方が、臨終の時にわたしを迎えに来たら……「ひえぇ〜、すみません……生きていた今までは、悪いことばかりしてきましたぁ〜……お許しおぉ〜」とひれ伏してしまいそうですが、親鸞さんの説によれば、悪人ですら極楽浄土に連れて行ってくれるそうなので、安心してください……。
ところで、桜井香雲さんっていう画家は、Wikipediaなどには詳細が記されていませんでした。ただし、桜井香雲さんの師匠は「田中有美」さんという方だそうです。あの素晴らしい《平家納経》の模本を含む、多くの古美術の模写をした「田中親美」さんのお父様です。きっと、その縁で、桜井香雲さんが指名されたのでしょう。
ちなみに桜井さんによる金堂壁画の模写事業は、1875年生まれの田中親美さんが、9歳前後の頃のことでした。まだまだ模写を任せられるような年齢ではなかったということです。
朝日新聞デジタルによれば桜井香雲さんは、「金堂で壁画に紙をピンでとめ、紙を上げ下げしながら描く『上げ写し』という方法で、ひびや剝落(はくらく)まで写し取った」のだそうです。
ちなみに、同じ記事のなかで「現存する中では最も古い現状模写」だとしているものの、Wikipediaを読むと……奈良県の画家モリモト・シンザンが1883年(明治16年)に6号壁壁画の模写しており(ギメ美術館蔵)、翌1884年(明治17年)にはアーネスト・サトウの依頼で、桜井香雲が9号壁壁画の模写を行っています。トーハク蔵の模写は1887年(明治20年)なので、上記3つのうちでは最新のもの…ということになります。では、トーハク本のどこが現存最古の現状模写なのか? については、おそらく全12面の模写が揃っているなかでの最古…なのでしょう。
■日本最古の阿弥陀三尊像
三尊像は、かなりメジャーな様式です。みなさん蓮華に乗っていますが、決まって真ん中にいるのが阿弥陀如来です。こちらから見て右側が観音菩薩で、左側が勢至菩薩です。みなさん頭の部分に特徴があります。
・阿弥陀如来は、パンチパーマが2段階で盛られています
・観音菩薩の頭に載っている宝冠には、小さな仏が描かれています
・勢至菩薩の頭に載る宝冠には、水瓶が描かれています
以下は写真と、解説パネルの内容だけを記しておきます。
こんなに間近で、阿弥陀さんのお顔を見る機会も少ないんじゃないかと思います。
■鎌倉時代にブームとなった三尺の阿弥陀さんがズラリ!
展示室に掲げられた解説パネルを読んで、仏像の大きさについて、少し知ることができました。「よく知られていること」……と書かれていましたが、ブッダ(仏陀)の身長って、4.6m(一丈六尺)もあったそうです。それでこの一丈六尺を基準にして、等身の仏像が多く作られました。たしか「一丈六尺」の真ん中を取って「ジョーロク」と呼ばれ、この大きさのものから「大仏」と言うのだったかと思います。← でもそれって仏陀の身長でしょ? とも思いましたが、広義の仏陀には阿弥陀さんも含まれるんですかね。
とにかく、一丈六尺のほかに「三尺(約90cm)」の仏像も多く作られたそうです。阿弥陀如来の三尺の立像については、特に鎌倉時代以降は、仏師の快慶と弟子たちが多く手掛けたそうで、そのいくつかがトーハクに展示されています。
阿弥陀如来の「立像」の多くが、前のめりになっています。これは阿弥陀さんが、積極的にわたしたちを救ってくれる様子を表しているそうです。
以上が、トーハクで7月7日まで見られる、特集『阿弥陀如来のすがた』です。特別1室という広くはない展示室なので、展示品は多くはありませんが、おそらくトーハクが所蔵または寄託されている優品が集まっているはずです。
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