見出し画像

白馬~糸魚川 大糸線増便バス         2024.6.1~2025.3.31

大糸線は長野県松本駅と新潟県糸魚川駅を結ぶ風光明媚なローカル線
松本~信濃大町~白馬~南小谷はJR東日本
南小谷~糸魚川は非電化区間でJR西日本
このJR西日本側の大糸線は大赤字で廃線の危機?

「本格的な利用促進・利便性向上」の取組みという事で
「新幹線との接続を考慮したバスによる臨時増便」です。
JR西日本の南小谷~糸魚川は7往復運行していましたが
それにプラスしてJR東日本管内にまたがる糸魚川~白馬間に4往復の直通バスを設定。これが大糸線増便バス
これはJRの乗車券で列車と同じように利用が可能です。18きっぷももちろん利用可能です。

白馬駅に入ってきた大糸線増便バス


停車は大糸線の各駅前を基本ですが、中土駅は「サンテイン小谷」(駅から約1キロ)、北小谷駅は「道の駅小谷」(駅から約800m)と離れた場所に設置されています。千国、平岩、小滝、頸城大野の各駅も駅前には入らず国道沿いなどにバスは停車します


増便バス側面
奥が糸魚川行き大糸線増便バス
手前のバスは長野駅行き特急バス

冬季シーズンはこの白馬駅バス停から羽田空港、成田空港行きの直通バスも運行しています

南小谷駅

南小谷駅 JR東日本とJR西日本の境の駅


南小谷~糸魚川はJR西日本非電化区間

糸魚川駅にとまる大糸線ディーゼルカー
大糸線とえちごトキめき鉄道
大糸線1両で糸魚川駅出発
この先大きく左カーブし姫川に沿って南下


JR大糸線JR大糸線 糸魚川~南小谷~白馬 時刻表

糸魚川 → 白馬 赤字は増便バス
白馬 → 糸魚川 赤字は増便バス

白馬~糸魚川は片道860円、往復しても1740円
八方尾根や岩岳、栂池のゴンドラリフトに乗るより安い!?
雨の日対策にもいいですよ~

大糸線と北陸新幹線の接続が不便な時間帯にバスを運行して“増便”を図る狙いという事ですが
「バスの方が便利」「バスがあるなら列車は要らないのでは」とならず
これをきっかけに大糸線が注目され便利に一人でも多くの方が利用してもらえるようになるといいな。

糸魚川市ホームページ 大糸線臨時増便バス運行中!

 小滝駅近くにはバス停無しなので注意です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?