見出し画像

しろうま祭@白馬高校 ハピネス届けます!!

しろうま祭2日目、3日目は一般公開日。はりきってhapinessを届けていきましょう。

朝から大忙し

一般公開日は、受付やスタンプラリーの準備、トイレットペーパーの補充など、細かいところまで準備に余念がありません。

校舎前にはテントが貼られ、キッチンカーの姿も。

テント下に置かれたベンチは、もちろんみんなで作ったベンチ。

ゴミ箱も至る所に置いてありました。

ベンチ製作の様子はこちら↓

みんなに Happiness を届けよう

一般公開日は、小さなお子さん連れやお年寄りまで、さまざまな年齢層のお客さんが来校してくれました。

ありがたいですね。

山岳部によるボルダリング体験が非常に楽しかった!!

実はムラミ、白馬高校の本格的な壁を見て、十数年ぶりにボルダリング熱が再発動。シューズまで新調してしまいましたw

お客さんには山岳部の子がアドバイス

スキー部は、ジュースや冷凍みかん、シューアイスなどを販売。

シューアイスが美味しかった!

おばけ屋敷は、長蛇の列。

教室から泣きながら出てくるお子ちゃまの姿も…。

どんなお客さんが入ってくるのか分からないので、手加減することもできなかったようで、

おばけ役していたのは、ぼくなんだよ。ごめんね。

と、マスクを外し、種明かしをする生徒の姿も見られました。

ちゃんとフォローする様子を見て、こちらはほっこり。

10点とるとお菓子がもらえるフリースロー。

バスケットゴールも手作り

ムラミは惜しくも9点でした…。でも投げるのは得意ではないので、快挙…かな。

「おしい!」「うまい!うまい!」と声をかけてくれる生徒の応援のおかげかな。

保育基礎の生徒たちによるキッズルームも大盛況。

魚つりが大人気

茶道部によるお茶会では、和な空間で、静かに流れる時間を堪能。

弓道体験もできました。

姿勢を正し、胸をはり、的をめがけて、矢を放つ。この瞬間がとても気持ちいい!

矢を放つことで何だか体も心も軽くなるような気がしたのは、私だけでしょうか。

プロジェクト学習インターアクト部では、ポリオ撲滅のための募金活動を実施。

ご協力ありがとうございました。

校内をうろうろしていると、燻製チーズや煮卵の試食が。これがまたっ!!おいしい!!!

万人受けする美味しさ

美術展や写真展では、生徒たちの個性あふれる作品も飾られていました。

体育館では、軽音部やダンス部、吹奏楽などがパフォーマンスを披露。7日は信州小谷太鼓の演奏も。

しっとりとした雰囲気の中で歌声が響きます。

心にしみわたる…
若さあふれるバンド演奏

ダンス部のパフォーマンスはダイナミック!!

同じ人間とは思えないような動き…あれだけ踊れたら気持ちがいいだろうなあ。

うーん、かっこいい!!!あんな風に踊ってみたい…とあこがれます。

フォーチュンクッキー🎵なつかしい!

吹奏楽は少人数ながらも、堂々とした演奏を披露。

サックス、トランペット、トロンボーン、パーカッション。それぞれの楽器に一人ずつほどなので、ひとりひとりにかかる負担はその分多くなります。

それでも、しっかりとやりきりました。がんばったね!!

息の合った小谷太鼓の演奏は、さすが!の一言。

みんな小さい頃から、しっかりとした指導のもと、続けてきたんだろうな。

ドシンと体に響く音。
一糸乱れぬ、無駄のない動きと演奏。

太鼓に興味を持つ子がもっともっと増え、長く長く、受け継がれていってほしいと思います。

サプライズ演奏!?

外ではサプライズ演奏もありました。
演奏者は、なんと、先生方!!

とてもステキで聞き入ってしまいました。しかも選曲がブルーハーツ!!アツい!!

いよいよ クライマックス

大盛況で幕を閉じた、一般公開。
残すは閉祭式と後夜祭のみ。

閉祭式では、来場者と生徒を含む高校関係者のアンケート結果をもとに、クラス企画やPR看板などの表彰も行われました。

みんなこの日のために頑張ってきたんだもんね。

ちなみに後夜祭は、前夜祭、中夜祭以上に盛り上がりました。

しかもここでもサプライズ演奏が!

それはもちろん…先生方によるバンド演奏。

動画を撮るのに夢中だったため、写真はありません…。

校歌のバンドバージョン。軽快でむちゃくちゃカッコ良かったです。

ハピネス たくさん ありがとう

生徒も教職員も、力いっぱい駆け抜けたしろうま祭。

今回、高校生ぶりに高校文化祭に参加しましたが、

ああ、高校生ってすばらしいな。
みんなそれぞれ輝いていて、
私も何か始めたいな。

笑顔だけでなく、
たくさんの勇気と希望をもらえる。

そんな文化祭でした。

さいごに

間伐材を提供してくださった北アルプス森林組合様。

廃スキー、廃スノーボードを提供してくださったモンスタークリフ様。

キッチンカー出展にご協力くださったやきとり君様、ポチたこ様、Frosty cafe様。

その他、飲食店さま。

PTAの方々。

関わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。

ありがとうございました!!

また来年、しろうま祭でお会いしましょう。

See you next year!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?