見出し画像

遂に離島へ

豊島離島怪談会へ行ってきました!!!!!
怪談会はクローズド。
かぁなっきさんのツイートで「ぼかせば大丈夫」とのことだったので…ぼかして書きます!

夜行バスに乗る前から忘れ物をしてることに気づいて白目剥いてました。あれだけ確認したのに…

はちゃめちゃな弾丸ツアーを組みましたが、
朝ごはんRTAが失敗したのでウィダーインゼリーです。夜こそは!うどんを食べます!

豊島行きの船に乗る前に写真撮影。キョンシー。

天気が危ぶまれてましたが快晴で「折りたたみ傘いらなかったな〜」と思いつつ、豊島へ到着。
電動自転車を借りて、いざサイクリングへ。

側溝が大きい上に深いので自転車で落ちないように…

道は上りも下りもわりと急な坂道なので電動自転車で良かった…と心の底から思いました。
普通のママチャリだったら無理…。
途中で水分取って、塩タブレット舐めたりしながら予約していた豊島美術館へ。
カフェスペースで天日塩のジェラートとアイスラテをいただきました。写真は撮り忘れましたね……
天日塩のジェラートめちゃくちゃ美味しかったです。豊島美術館のアートスペースは撮影禁止なんで写真はないんですが『静寂』という言葉が似合う空間でした。

豊島美術館近くの道で撮影

そうこうしてると12時、会場の十輪寺へ。
グーグルマップで調べたら最短距離の道を出してくれましたが、かなり傾斜がキツイ道だったので遠回りすることをおすすめします。

そしてお寺に到着!外観の写真はへろへろすぎて撮り忘れました!!分母に差し入れを渡したりしているとライブの始まりの時間になり、禍い話を聴く2時間がスタートしました。

こっくりさんのお話が良かったです…こっくりさん…。もう、それはこっくりさんじゃない何かなんだよな…と絶妙な気持ち悪さがありました。
あと加藤さんのお話は暴力の香りがするので大好きです。今回も絶対、暴力を振るった後だろ!みたいな仄かな暴力があり、あとオチで笑いました。
とある事件の話にかぁなっきさんが嫌な解釈を加えたりと盛りだくさんでした。
前回(1ヶ月前の大阪のライブ)みたいに急遽、サイン会があるかも…と本を持ってきていたら、今回もサイン会がありました。
禍話のライブの時は「もしかしたらサイン会あるかも?」ぐらいの気持ちでサインしてほしい物を持ってきてるといいかもしれないです。

ちなみにサイン会の時に確認してOKもらったので記録として残しますが加藤さんの「やっすいわけですよ!」が離島で聴けました。

ずっと豊島で写真撮ってました。

その後は色々と写真を撮って回っていて、自然や植物の強さに圧倒されてました。楽しくて電動自転車で回っていたら8〜9km漕いでいて、改めて「電動自転車で良かった…!」と電動自転車に感謝してました。
豊島でいちご練乳のかき氷を食べたのですが美味しかったです。
店員さん達が「今日、何か電波悪くないですか…?曲が途切れたりする…」って話をしてて、分母が念を飛ばせるようになったのか…!?とちょっとツボってました。

豊島から最終の船で高松に戻ったもの、目当てのうどん屋さんが閉まっててギャッ…!!となり、しわしわピカチュウみたいな顔してました。
行き当たりばったりすぎる。
結局、晩ごはんはロッテリアでした。ロッテリアは家の近所に無いので「これがロッテリア!」と新鮮な気分でした…!

その後、夜行バスに乗り、香川を出発。
朝にこちらへ着いたのですが、土砂降りの雨で「ここで傘が必要になるとは…」と香川では使わなかった折りたたみ傘をさして無事に家まで帰宅しました!

お寺で怪談を聴ける機会ってなかなか無いので、とても貴重な体験でした。
かぁなっきさん、加藤さん、スタッフの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。
とても楽しかったです!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?