見出し画像

自尊心を高めたい

この間SCの日に色々悩んでいることを相談した。

「もしかしたら自尊心を失ってるから、お母さんを試してるのかなぁ...どこまでやったら怒られるかとか、どこまでやったら見捨てられるかとか」

と言われた。
息子は自分には否定的だし、学校の大人は敵だと思ってる。
自分は邪魔
自分は嫌われてる
そう思ってる息子は自尊心が低い。

私は毎日
「息子が大切」
「息子がいるから幸せ」
「一緒にいれる時間が多くて嬉しい」
と伝えるようにしてる。

大切な幼少期。
私は閉鎖病棟にいた。
3歳の時は4ヶ月も。
4歳の時も5歳の時も6歳の時も1、2ヶ月は私は入院してる。
母や姉が手伝ってくれて、普段の世話は母が。
姉は旅行や遊びにいつも連れて行ってくれた。
当時の息子の写真を見ると思う。
作り笑いをしている息子。
寂しい思いしてたんだろうな。

自尊心ってなんだろって色々調べた。
息子が学校行かなくなって1ヶ月経った。
学校行ってる時は毎日あった電話。
学校行かなくなってから1度しか電話はない。
電話がないのはストレスフリー。
息子のSCは月2回に回数が増えたから、学校側はその時息子の姿を見れたらいいんだろう。
3年の不登校の時は、毎日今日は何時に学校来るかの電話があって週一は自宅訪問があった。
姿を見ないといけないので~って言ってた気がする。

今は学校から何もなさすぎて、学校側もクラスも落ち着いた
良かった
って思ってるんだろうなぁと大人の私でさえそう感じる。

学校で過ごしてきた息子は、この違和感みたいな居場所のなさをもっと肌で感じて、体感してたのかな。

学校ってなんのためにあるんだろう。
帰りたいと言えば、担任の先生は私にお迎えのお願いの電話をしてくる。

そんなに邪魔でしたか?
そんなに息子ご迷惑おかけしていましたか?
そんなに息子をクラスから追い出したかったですか?
そんなに息子へのクレームきてましたか?

息子が授業妨害をしていたのは事実で、反抗的な態度で何度も先生に嫌な思いをさせたり、言い合いになったりで先生たちの手を煩わせた。
本当に申し訳ないと思ってる。
でももう少し息子に寄り添ってほしかったな。
そう思うのは私のワガママかもしれない。

親子で自尊心がなさすぎる。
私もないから親である私が持っていない自尊心をどう高めるか分からない。
どれだけ調べても正解はない。

児相に相談して息子を預かってもらったらどうか
という提案もあった。
でも今こんな自尊心がなく、私を試してる状態の息子を手放してしまったら息子は捨てられたと思うだろう。
見捨てられたと思うだろう。
どれだけ自分がしんどくても、息子と向き合わないといけないんだ。
今私が倒れるわけにはいかない。
私がやらないと息子はこの先傷ついたままになってしまう。

全て私のせい。
少しでも幸せと思ってもらいたい。
ただそれだけの為に私の身体は動いてる。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?