見出し画像

初めましての第一印象

皆さんは初めて会う人のどこを1番最初に見ますか?
だいたいは顔ですよね。
挨拶から始まるし。

私はプライベートでは、深く帽子を被っているか真っ黒なサングラス、イヤフォンをしている。

愛用のサングラス

芸能人でも有名人でもない。
この歳になって、プライベートで初めましてって会うことはほとんどないけど、自分を隠すような物を身につけてしまう。
イヤフォンは外部の音をシャットダウンするため。
帽子やサングラスは表情を見られないようにするため。

今の時代はマスクの時代だからありがたい。
昔からコンプレックスの鼻から下を隠せるから。

もちろん息子関係で話をする場面では、帽子も取るし頑張って愛想よくしてる。
当たり前のことなんだけど。
もしかしたら苦笑いだな~とか思われてるかもしれない。
でも私なりには精一杯の愛想だ。

私は子供の時から社交的ではなくマイペース。
愛想も良くない。
それに加えて、もともと不貞腐れたような顔つき。
口の形のせいだと思うんだけど、今まで初めましての時の印象がいいと言われたことはない。

″圧がすごい″ ″喋りかけるなオーラ出てる″
″ふてこい″ ″機嫌が悪そう″

私の第一印象を聞くと
こんな感じに言われる。
だから笑顔を意識する時期もあった。
その時は
″作り笑顔″ ″目が笑ってない″
そう言われた。

私の病気を知っていて何でも話せる友達は1人しかいない。
同じ夢を持つ友達はいるけど、私の病気のことは知らない。
長く続いてた子たちも私が精神的な病を抱えてからじょじょに離れて行った。

コミュ障な私はママ友とかも作らない。
自由きままな自分は集団行動も苦手だし、女子特有みたいな噂話とかマウントとかも苦手。
学校でも私は高飛車なやつとでも思われてるのか、何か気に食わないと思われてるのか、態度悪いと思われてるのか
なんて思われてるかは知らないし気にしないようにしてる。

自分を隠すのは愛想をふりまけない自分を隠すため。
イヤフォンをするのは、自分の世界に入って外の音を消さないと周りの目や声が気になる。
車に乗れない私は、公共交通機関を使わないといけない。
電車の中はパニック発作が出やすいから怖い。
だから自分を守る為にイヤフォンをする。

人と喋らないのは、思ったことを口にするから相手を不快にさせるから。
みんながお世辞で可愛いと言っていても、私は可愛くないと思ったら可愛くないと言ってしまう。
悪気があってじゃなく言ってるんじゃない。
ありのままの自分だと人を傷付けてしまうんだ。

昔にお母さんに言われた事がある。

「あなたは人が傷付くことを平気で言うからもう少し発言を気を付けなさい。
言葉を発する前に、相手の気持ちを考えて話しなさい」

意識するようになったら人と話せなくなった。
話せなくってよりも話さなくなった。
喧嘩するのもめんどくさい
私が言ったことでグチグチ言われるのもめんどくさい
相手を傷付けてしまう
なぜ思ったことを口にしてはいけないのか
そういう事を考えてたら疲れちゃって人付き合いをやめた。

自分の病気のせいで、周りにたくさんの迷惑をかけてる。
その事はまた今度書くけどたくさんの人を傷付けたし悲しませた。
お母さんも介護疲れで眠剤を飲まないと寝れない体質になってしまった。

コミュ障で閉鎖的な私にとって、ネット世界はすごく気が楽だ。
顔は見えない。
声のトーンも気にしなくていいし。
文章ならパッと言ってしまうことも多少は減らせる。
SNSをやってるとリアルでお友達だったら良かったのになって思うこともある。

でも私と関わっていいことはない。
傷付けてしまうかもしれない。

だから私は自分を隠したまま生涯終えるんだ。
もういい歳だしね。

息子は人当たりがいい。
コミュニケーション能力も高い。
最近は反抗期気味なところもあるから無愛想の時もあるけどお友達を作るのは上手。
そんな息子を私はすごいと思うし尊敬する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?