見出し画像

なぜスマホではなくカメラで写真を撮るのか?

こんにちは!
はくです🐇

僕の趣味は2つあります。
1.旅行
2.写真
これだけ聞くといい趣味ですが、度が過ぎていると思っています。
少し前に行ったフランス旅行へもカメラ機材たちをできるだけ詰めて持っていく程に何でも持っていく。

カメラを持っていくがために+10kgの機材が荷物に増えるのです。

ではなぜ、プロでもない僕がそんな荷物を持って行くのか?
僕がカメラで撮る理由を書いていきます。

↓↓旅行好きの方にオススメの記事です↓↓
旅行の準備に役立つ!
必須アイテムや便利グッズの紹介をしています✨

https://note.com/haku_arakawa_619/n/n0a85a0ad77d9

1.もともと写真を撮らない人

イタリア コロッセオ

大学の卒業旅行

もともと旅行が好きで長期休暇にはヨーロッパに行きたい!そう考えていました。
アルバイトをして海外旅行に行けるだけ貯金をした。

独りでイタリアのツアーに申し込み、知らない人たちに囲まれながら10日間の旅行が実現しました✨

その中で撮った写真なんと50枚。
1スポット1,2枚しか撮っていない計算。。。

もちろん楽しかった。
5年以上前だが記憶にも残っている。
でも、だんだん薄れていく思い出。

海外旅行でイタリアなんて一生に1度と思えるほど貴重な時間なのに思い出せなくなるなんて切ないよ😌

2.写真にハマるきっかけ

ピサの斜塔で同行者を撮った

イタリアツアーに来ていた人の中で1人で来ていた方がもう一人いました。
お互い1人なので写真の撮りあいっこをする事もしばしば

僕がイタリア旅行で1番印象に残った写真はおそらくこれだ。

顔は隠していますがとても楽しそうに笑う彼女の表情は写真を見なくても思い出せるほど強く記憶していた。

こんなに強く記憶に残る写真ってすごい、
このときはただそう思った。

3.僕はうまく笑えない

前撮りもシルエットが好き

僕はカメラを向けられると顔が強張る
旅行の思い出が写真にならないのだ。

一周目回ってそれも味かもしれないが。。。
写真だけぱっと見て楽しそうな写真とは言えないだろう🫣

4.楽しかったのもにクローズアップする

パリ ルーブル美術館とサングラス

顔が映ると緊張するならその時の風景とそこでのエピソードを切り取れば良い。

この写真は新婚旅行でフランス、パリのルーブル美術館に行った際に撮った写真📸

ルーブル美術館に行った
眩しくてサングラスを買った
そこの店主が親切で日本語もうまかった
すぐに右側のパーツが無くなって笑った

なんてことない写真に見えるが、
僕にはたくさんのエピソードがこの一枚から思い出される。
そんな写真が僕は好きです✨

5.カメラも1つの思い出

SONY a7iv + FE24-70mm f2.8GM

初めてのカメラはお下がりのcanon kiss x8i
とてもいいカメラだったがお下がりだけあって寿命は短い。。。

僕の最初に買ったカメラはSONYのa7iv
ミラーレス一眼の革命児a7iiiの後継機です!

少し高いカメラだがこのカメラにした。
なぜこのカメラを選んだのかはまた別の記事で書こうと思います。

同じ写真でもスマホとカメラでは記憶の残り方が違うと僕は感じています。

カメラを持ち歩いた苦労も1つの思い出になりますからね✌

6.現像で思い出に色付けを

石川県金沢市 兼六園

先月旅行で石川に行った際に撮った写真です。
僕の投稿する写真は基本的に編集したものです。

編集といっても合成とか大層なことはなく、彩度や明るさを調整する程度の携帯でできるレベルのものです😂

旅行が終わってから写真の編集をする事で撮っただけで終わりにしないのでより写真に向き合えます。

ここでもスマホとカメラで違いがあります。
編集するための写真に残るデータ量です。
写真を撮ったときに保存される形式によってその後の編集の幅が広がります。

写真の保存形式はRAW(ロウ)がいいとされています。
容量が大きくなりますが、その分編集が楽になります。

最近のスマホでもRAWで写真が撮れるものも出てきましたね!
スマホ古いので僕はできませんが。。。

写真の編集をしながら旅の思い出も振り返る時間が好きです✨

僕がカメラで写真を撮る理由
一言でまとめると楽しいからです!笑
写真が好きな方や思い出をキレイに残したいって方の参考になると嬉しいです(*´꒳`*)

ここまで読んでくださりありがとうございます!
「いいね」「共有」お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
↓その他SNSへのリンク集はこちら↓

訪れた先で素敵な場所や食べ物を紹介して行きます♪
フォローして次も読んでいただけると嬉しいです(*´꒳`*)

旅先での素敵な景色との出会いを写真にして皆様に癒やしをお届けします📸