見出し画像

伝わり方と伝え方と。


感じたことをつらつらと書きます。

西洋占星術で太陽星座は
『外に見せる自分』で『人生で目指すもの』

人間が作ったコンピューターというものが
これからは人間が持つ知識や思考をこえていきそう

人間がどんどんいらなくなるのではということが
ほんとにそうなりそうなところにきているなと。


わたしの言葉が足りなくて
上手く説明できなくて
大事なものを
蔑まされた(と感じた)ことになった。

『違うのに』そうじゃないんだよ、ということを
わたしは瞬時に言葉で伝えられなかった

ただただ悔しい。

✴︎

『言葉が具体的じゃない』

『言葉が抽象的すぎる』

口から具体的な言葉が出るひと
わかりやすい言葉を並べて書けるひと
羨ましいなあそうなりたいなあ

落ち込むというよりまたかよって自分を笑う感じ。

わたしが言葉にできないことは
作品に散りばめられている。

『表現は言葉だけじゃない』

わたしは
わたしの五感が感動したものたちで
誰かの心を洗いたいのだ。

見る
触れる
聴く
香り
味わい

感じ方は人それぞれでも
それらを感じられることが人間の歓び

それをコンピューターは真似できないし
わたしにはなれない。

✴︎

言葉を100人に伝えれば100通りの受け取り方だ

物にだって100通りの感じ方がある

『言葉で伝えられない思いを作品で』

それが今の私にとって
わたしの太陽を生きるということで
それが人生で目指していること。

コンピューターにはできない感覚や察知
わたしはそれを大切にする

だからカードは余計な言葉を省いた。

コンピューターに
わたしの複雑な意図はわかるまい


という言葉ベタな悔しさからの
コンピューターへの戦線布告でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?