ハコの中でのヒトリゴトその11~コラボ曲紹介編~

こんばんは。

気づけば今年もあと2か月ちょっと。
この異常なまでの時の流れの早さに、身を任せようにも任せきれてないような、そんな自分が意識の片隅にいます。 


こんばんは。
『SPY×FAMILY』大好きハコノトリコです。




今月からアニメ、二期始まりましたね。
因みに私、第一期はネトフリで既に4周して、ジャンプ+でも読んでます。もういっそ全巻揃えて読みたい。アーニャ大好きです。
と、秋の夜長。
テンションに任せて、いきなりオタク感ぶっこみました、すみません。笑



皆様、いかがお過ごしでしょうか。
寒くなりそうでなかなかならない感じですね。
でも、この土日過ぎたあたりから私の住む大阪は寒くなってくるみたいです。寒いのは基本そんなに好きではないのですが、それなりに楽しみもありますよね。


そろそろ、もこもことぽかぽかの季節になっていくのですね。
衣替えしなきゃ。ニットとかアウター買っちゃおうかなぁ。

あとグラタンの美味しい季節かぁ。嗚呼、カボチャグラタン。すき。
しめじと鶏肉と玉ねぎとカボチャ。ホワイトソースとコンソメと塩コショウで味付けやらなんやかんやして、バケットは…添えるだけ(※食べます)。
嗚呼、想像だけでお腹空きそうです。
あ、お鍋も良いですね。圧倒的に調理が楽すぎるのでもう毎日お鍋でもいいレベルですよね。いやそうでもない。笑


さて、少し音楽の話を。
今回はそこまで時間を空けずにブログ更新ができました。やった。
そして!






実は、おかげさまで、念願の各種配信ストアにてサブスクデビューも果たしました!!!!!!!!!!!!!!!






活動を去年から始めていましたが、今年の目標にしていたのです。なんとかできました。やったね。



Twitterで知り合った方々とちょっとコラボする機会をいただいたので、その時の曲たちがついに大海原へ。
配信にも慣れている方々とのコラボだったのでご協力いただきまくってしまいました。
非常に勉強になった、いい機会でした。
ありがとうございます…!!!!



配信は全部で3曲です!各コラボ主様には制作と配信に向けての相談や報告等、
お忙しい中何回もやりとりをしていただきながら、無事に(私のミスでそうでもないところもありました笑)、配信までたどり着いたのです…!



ただ、3曲をここで一気にご紹介、となると、
いつもに増して記事が長くなること間違いなし!大変なことになりかねません。




なので、楽曲を1曲ずつ、3回に分けご紹介しようと思います!
(いつも長くてごめんなさい。だらだらと書いてしまうのです。いつも読んでくださる方、本当にありがとうございます。)








1.『Take2』/higa kengo& ハコノトリコ

さ、まず、1曲目!

ジャケットがこちら。

Take2
higa kengo&ハコノトリコ

このジャケットはComposerのhiga kengoさんが用意してくださいました。本当に多彩な、センスのあるお方です…!!
暗めの背景に白い文字と、ピントがぼやけて滲むようなライトがまた雰囲気あってお洒落!ちょっと都会チックですよね。

今回、higa kengoさんにメロディ付きで楽曲を作っていただき、私は歌詞と歌唱を担当しました!

楽曲はポップさもあり、ジャズっぽさありです。そして横揺れしちゃう感じがたまらん。
ジャンルでいうとオルタナティブなんだそうです!
(オルタナティブって幅広くて定義がちょっと難しいですが、響きがかっこいいのでよし。)



歌のテーマとしては、簡単に言うと「失敗しても不安でも、マイペースに、もう一度!」みたいな感じです。
higaさんの作るメロディは私が普段作るようなメロディではなかったのでとっても新鮮でした。
人様の作ったメロディを歌わせていただくのもなかなかないので貴重な勉強になりましたし、何より楽しかったです…!


それから個人的には、この曲の構成が日本のポップソングによくありがちな『Aメロ→Bメロ→サビ』のような構成じゃないのでそこもまた面白いかもしれません。(わしは好き)
ラップの部分と普通に歌うところで歌い方や声色を変えているので、良ければそういうところも聴いていただけると嬉しいです!

更にお忙しい中、配信初心者の私に対して丁寧かつ物腰柔らかにサブスクのことやレコーディングした音源のアウトプット時の注意点を教えてくださったhigaさん。
めちゃくちゃ心強かったです。ありがとうございます!!!

そしてそんな魅力いっぱいな楽曲「Take2」!
下記リンクよりお聴きいただけます!
良ければ是非、聴いてみてくださいね!



今日はここまで!

他の2曲は順次またご紹介していきますね!
ここまで読んでくださってありがとうございます!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?