見出し画像

【札幌】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[17th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

順位変動(6位→5位→4位→7位→8位→2位→3位)

昨季は優勝した広島、2位の京都と同じ9勝5敗だったにもかかわらず、デュース勝利が2戦あったせいで勝ち点差2点の3位で終わった。
そういう意味では優勝チームと実力差はなく、前シーズンと同様優勝の可能性を持ったままシーズンを終えた。

谷口愛季は安定して活躍してくれる選手なので、もう1枚岡崎紗絵と小坂菜緒のいずれかが活躍すれば勝つ可能性が増えるが、そこにややムラッ気があった。
更に1枚となる生見愛瑠が移籍したため、京都から早﨑すずきを獲得した。早﨑のほうがやや安定感があるため、戦力的には増強されたことだろう。
また、星谷美来を獲得して守備的MBを小田倉麗奈と2枚にして競争させる目論見のようだ。そういうところ新木監督は抜け目がない。

競争といえば、正セッターは山下瞳月で間違いないだろうが、浜辺美波を放出したものの、山田杏奈を獲得しており、セッターが4枚となりまたもや多すぎて出場機会に不満を持つ選手が出てきそうな心配がある。
競争を煽る戦略がどこまで刺激を与えられるものなのか、はたまた逆効果をもたらすのか――。

監督インタビュー

――新木監督、まず今シーズンのチームのキーマンについてお聞かせください。

新木監督
「やはり谷口を挙げたいですね。若くしてキャプテンを務めている彼女は、技術面でもメンタル面でも非常に優れています。特にレシーブとスパイクの能力が高く、オールラウンドな活躍が期待できます。チームの要として、彼女を中心に戦略を組み立てていきたいと考えています」

――選手の起用法について、特に注目している選手はいらっしゃいますか?

新木監督
「そうですね、若手の早﨑に注目しています。京都から移籍してきた彼女は、まだ19歳ですが非常にポテンシャルが高い選手です。スパイク力とブロック力のバランスが良く、オフェンスとディフェンス両面で活躍してくれると期待しています。また、ベテランの岡崎とのコンビネーションも楽しみですね。経験と若さのバランスを取りながら、チーム全体の底上げを図っていきたいと思います」

――最後に、新シーズン開幕を前にしての抱負をお聞かせください。

新木監督
「昨シーズンは3位という結果でしたが、今シーズンはさらに上を目指したいと思います。山下のトス回しを中心に、小坂と岡崎のブロック力を活かしたディフェンス、そして谷口を軸にした多彩な攻撃を展開していきます。若手の成長も楽しみですし、新加入の森や山田の経験も大きな武器になるでしょう。チーム一丸となって、優勝を目指して戦っていきます」

選手インタビュー

谷口愛季(OH)
「今季もキャプテンとして、チームをまとめていく責任を感じています。山下さんのトスは本当に素晴らしくて、私たちアタッカーにとっては打ちやすいんです。新加入の早﨑ちゃんも素晴らしい才能の持ち主で、彼女との連携を深めていきたいですね。岡崎さんのブロックを見習って、私も守備面でもっと貢献できるよう頑張ります」

小坂菜緒(MB)
「チームの雰囲気がとても良くて、毎日の練習が楽しいです。谷口さんはキャプテンとしてみんなをよくまとめてくれていて、私も見習いたいと思っています。最近は、試合後にみんなでカフェに行くのが恒例になっていて、そこでも戦術の話で盛り上がるんですよ。新木監督の指導のもと、今年こそは優勝を目指して頑張ります」

岡崎紗絵(OP)
「若い選手たちの成長が本当に頼もしいです。特に小坂ちゃんと一緒にブロックを組むのが楽しみで、彼女のジャンプ力と私の経験を組み合わせれば、どんな相手でも止められる気がします。それに、星谷ちゃんの成長ぶりも素晴らしいですね。私たちベテランも負けていられません。チーム一丸となって、頂点を目指して戦っていきます」

過去戦力分析

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?