見出し画像

【札幌】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[9th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

6位→7位→7位→6位と、下位低迷が定位置となっている札幌。
今までは主力流出が続いていたことが影響していたのだが、今期は逆に主力級獲得に成功し、チームとして厚みを増すことに成功した。

補強の目玉は、なんといっても鈴木ゆうかだろう。今までOPとして強豪の得点源を担ってきた彼女が移籍したことで、斎藤飛鳥との共存で安定感のある得点力を身につけることができた。
そしてチーム事情で守備的OHに据えていた大和奈央のポジションに、菅原咲月が入ったことにより、大和を本職のセッターに固定化することにも繋がった。

また、田村真佑の加入も大きい。河田陽菜に頼り切っていたセンターラインが固まり、河田が得意の攻撃参加に身を入れることができることになりそうだ。
懸念があるとすれば、絶対的なセッターがいないこともあってか、大和・遠藤・芳根・福原と同ポジションの選手が多すぎることだろうか。来シーズンのことを考えると、この4名を不満無く出場させるのは一筋縄ではいかなさそうだが・・・。

監督インタビュー

――まずは、このチームのキーマンとその理由を教えてください。

朝倉監督
「キーマンと言われると難しいですが、やはり河田陽菜選手は外せないでしょう。彼女はキャプテンとしてチームを引っ張り、ミドルブロッカーとしても高い能力を発揮しています。彼女のブロックはリーグでもトップクラスで、相手の攻撃を封じることができます。また、彼女はチームのムードメーカーでもあり、若い選手たちにも気さくに接しています。彼女がいることでチームの一体感が高まっています」

――河田選手は確かに素晴らしい選手ですね。では、新加入の選手たちについてはどうですか?特に注目している選手はいますか?

朝倉監督
「新加入の選手たちも期待しています。特に鈴木ゆうか選手と田村真佑選手は、それぞれアウトサイドヒッターとミドルブロッカーとして、チームに貢献できると思います。鈴木選手はサーブとスパイクが得意で、攻撃のバリエーションを増やすことができます。田村選手はブロックが高く、河田選手との連携も良くなってきています。彼女たちはまだ若いですが、経験を積んで成長してくれると信じています」

――新シーズン開幕の抱負を聞かせてください。

朝倉監督
「新シーズンは昨シーズンよりも上位を目指して頑張りたいと思っています。昨シーズンは6位でしたが、今年は4位以内に入れるようにしたいです。チームは若くてパワフルな選手たちが多く、ポテンシャルは高いと思います。私たちは一試合一試合を大切にして、自分たちの力を発揮できるように努めます。ファンの皆さんにも応援していただきたいです」

選手インタビュー

河田陽菜(MB)
「若いチームですが、一生懸命に練習しています。新加入の鈴木さんと田村さんはすぐにチームに馴染んでくれて、とても頼りになります。鈴木さんは攻撃力が高く、田村さんはブロックが安定しています。私はキャプテンとして、チームをまとめる役割を果たしたいと思っています。監督からも信頼されているので、責任感を持ってプレーします。新シーズンは昨シーズンよりも上位を目指して、全力で戦います」

鈴木ゆうか(OH)
「私はこのチームに移籍してきましたが、みんなが優しくて楽しくて、すぐに打ち解けることができました。特に河田さんと咲月(菅原)ちゃんは私の良きパートナーです。河田さんはキャプテンとしてリーダーシップを発揮してくれて、咲月ちゃんは同じアウトサイドヒッターとして切磋琢磨できます。私はサーブとスパイクが得意なので、チームの得点源として活躍したいです。新シーズンはチームとして成長して、優勝を目指します」

菅原咲月(OH)
「私はまだ17歳で、チームの中では年下のほうですが、みんなが優しくて励ましてくれます。特に河田さんと鈴木さんは私のお姉さんのような存在です。河田さんはブロックが素晴らしくて、鈴木さんはスパイクが強烈です。私も彼女たちに負けないように頑張ります。私はレシーブが得意なので、チームの守備力を高めることができます。新シーズンは自分自身もチームも成長できるように、一試合一試合を大切にします」

過去戦力分析

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,179件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?