見出し画像

【札幌】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[16th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

昨季新木監督が就任すると、開幕から連勝を続け、最終的に2位でフィニッシュした。最下位から大躍進のシーズンとなったが、一方で序盤は優勝確定の勢いだっただけに、横浜に競り負けたのは無念だっただろう。

その躍進の要因はなんと言っても小坂菜緒の加入だろう。ややムラのある彼女だが、一度波に乗れば試合を完全に支配してしまう。岡崎紗絵の安定感に加えて、小坂の支配力が上手く機能し、谷口愛季がチームをまとめていた。

そして今季、山下瞳月と小田倉麗奈と、優勝した横浜からレギュラー2選手を獲得し、更に安定感を増した。セッターについては昨季オフに浜辺美波を獲得していたが、彼女が古傷が要因で調子を崩しているそうで、緊急に補強が必要となったのだろう。
しかし山下瞳月もリーグ屈指のセッターであり、補ってなお余りある補強となりそうだ。
この戦力を見る限り、今季こそ初優勝を狙う位置に来ることだろう。

監督インタビュー

――新木監督、今シーズンのキーマンは誰だと思われますか?その理由も教えてください。

新木監督:
「キーマンは谷口愛季です。彼女は若手ながら集中力に優れ、安定したプレーを見せてくれます。キャプテンとしてチームをまとめる大きな役割を担っています」

――選手の起用法については、どのようにお考えですか?注目している選手がいれば教えてください。

新木監督:
「主力メンバーはある程度決まっていますが、状況に応じて適宜入れ替えを行います。特に山下瞳月と藤嶌果歩は、若手ながらも確かな実力を持っていますので、注目したいと思っています」

――最後に、新シーズンに向けた抱負をお聞かせください。

新木監督:
「昨シーズンは準優勝と健闘しましたが、今シーズンこそ優勝を狙いたいと思います。選手一人ひとりの可能性を最大限に引き出し、チームの総合力をさらに高めていきます。全力を尽くして頂点を目指します」

選手インタビュー

谷口愛季(OH、キャプテン)
「私たちチームの最大の強みは、選手一人ひとりが高い能力を持っていることです。岡崎さんのサーブやスパイク力は本当に素晴らしく、小坂さんのブロックにも頼りになります。若手の山下さんや藤嶌さんの成長にも期待がかかっています。お互いを高め合える関係が、チームの底力となっているのではないでしょうか」

小坂菜緒(MB)
「チームに加入して以来、多くのことを学ばせていただきました。岡崎さんからはスパイクの打ち方を、小田倉さんからはブロックのタイミングを教えてもらいました。私も後輩の皆さんに何かを伝えられるよう、日々精進したいと思います。そしてみんなで力を合わせ、優勝を目指したいですね」

生見愛瑠(OH)
「谷口キャプテンは、落ち着いた控え目な性格ですが、試合ではみんなをしっかりとまとめてくれています。毎試合欠かさずスパイクを決めるその力強さは、私たちの目標です。山下さんのトスも素晴らしく、お互いに高め合える関係が、強いチームを作り上げているのだと思います」

過去戦力分析

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?