見出し画像

点字で「ひやけどめ」

身近な点字シリーズです。
ファーストフード店のドリンクのカップの点字、
清涼飲料水のビンの点字に続き…。

*****

函館でも、日傘を使う方を見かけるようになってきました。

全盲の方の場合、白杖と日傘を同時に持つのはなかなか難しいようです。
そうなると、強い味方は、帽子と日焼け止めです。

最近はコンビニエンスストアでも日焼け止めが買えて便利です。
スプレー式の日焼け止めを購入して…

ん?

<日焼け止めスプレーのパッケージに点字が。>
<点字部分を拡大。「ひやけどめ」。>

棚の同じ並びに、消臭スプレーや制汗剤など、似たようなスプレー缶が
並んでいると、視力があっても間違えてしまいそうです。

恐らく全盲の方は、誰かに「日焼け止めを買いたい」と伝えると思います。
頼まれた方は、もし「これで良いのかな?」と迷ったら、
全盲の方に手渡せば、ハッキリわかりますね!

パッケージから出してからは、自己管理かな…。
やはりシールを貼って区別をつける方が多いようです。

by くろうーろん

※こちらは過去にssブログ(2015-08-25 13:00)に掲載されていた記事です。再掲にあたり、一部修正致しました。