見出し画像

点字付きの「しーせん」

点字の「しーせん」とは…?!
…ハイ、飲み物です!

*****

<点字で「しーせん」と書いてある飲み物の写真>

飲み物を買ったら、点字が書いてありました。
「しーせん」と書いてあります。
正確に書くなら「シー」は「C」だし、「せん」は「1000」ですが、でも、「しーせん」の方がわかりやすいですよね。
それに正確に書くと倍のスペースが必要になっちゃいます。

<正確に書くと長くなる「しーせん」、比較画像>

以前から、ビールやチューハイに「おさけ」という点字が書いてあることはありましたが、
点字使用者に言わせると、
「ビールとかチューハイって書いて欲しいんだけどなぁー。でも無いよりは全然良いけどね!!」
とのことでしたから、「しーせん」は大歓迎だと思います。

by くろうーろん

※こちらは過去にssブログ(2012-09-05 13:00)に掲載されていた記事です。