見出し画像

でっかいピンセット…の・ようなもの

点字の経験がある方も、これはご存じないかも?
ちょっと珍しい道具のご紹介です。

*****

<ピンセットのような道具の写真>

私のデスクには、大きなピンセットのようなものが置いてあります。
これは点字の「校正器(こうせいき)」という道具です。
先端に、点字を一つだけ、ポツリと打つ事ができる仕掛けがついています。

本来は、点字の印刷物や、書き終わった点字の、点が足りない部分にポチっと付け足す為のものです。
フリーハンドで必要な部分に一つだけ点を打つのは、なかなか難しいですけれどね。

この校正器、私の周りでは、テストの返却をする時に使われる事が多いです。
これで点字の解答用紙にポチっと印を付けて、
「点字の人は、間違っている解答に印を付けておきましたので、確認してくださーい。」
とお知らせするわけです。

採点の時期になると色々な人から「あれ貸してください」とか「あのピンセットみたいなの借りますね」と言われます。
「ああ、校正器ね。」と言い返しますが、全然定着しませんねー。
こうせいきの「き」というのが、何となく機械みたいで、実物と一致しないのかも知れません。

by くろうーろん

※こちらは過去にssブログ(2012-07-25 13:00:00)に掲載されていた記事です。

「校正器」…その後の記事(悲報?)はこちら↓