見出し画像

シーパンドン@2021年ピーマイ(12)(Khinak 市場〜パクセー)

メコン川にかかる橋を渡って、コン島(Don Khong)に行き、レストを探したものの、開いてる店はなく。
また、本土の方に戻って来て、来る途中に見つけていた、食堂に。

メインはシンダート屋さんらしく、昼間から美味しそうにシンダートを食べているグループもあったけど、ヌードルもやってるってことで、ここで、ランチ。

画像1

みんな、それぞれ、フーやカオピヤックを。
野菜と一緒に出てきたチェオが美味しい。きっと、シンダートのタレも美味しいに違いない。

noodle and sindart Restaurant(Google mapには未掲載)
https://goo.gl/maps/ZtdTbZiiQVeTsgMMA

で、腹ごしらえしたら、ちょうと13時くらいで、再び、市場へ。

さっき来た時よりも、開いてる店も増えていて、魚売り場にも、シーパンドンからの魚が届いておりました。

画像2

やっぱり、これを目当てに買いに来る人も結構いて、どんどん魚が売れていく。

画像3

大き目の魚を5匹。計6kgで、300,000kip(約3,500円)
これが、パクセーのダオフアン市場に運ばれると、売値は2〜3倍の値段になります。
なので、知ってる人は、わざわざここに買いに来るんだけど、ちょっと遠いし、日によって採れる魚も違うから、賭けではある…

この日は、ピーマイということで、魚の量は少なかったけど、タイミング良く、お目当ての魚が買えて、良かった。

Khinakの市場(Google mapにはガソリンスタンドとして掲載) https://goo.gl/maps/V2DCCg4pG8MW44dN7

市場では、発泡スチロールの箱や氷も買えるので、箱いっぱいに魚と氷を入れて、私や同行者は(さっきお昼ご飯食べたところなのに)ドライブのお供にサツマイモのフリッターや豚串なんかを買って、一路パクセーへ。

パクセーには15時過ぎに着いて、それぞれ同行者を送り届けて、15時半頃、帰宅。

ダンナさんは、買った魚を持って、そのまま、魚を今か今かと待ってる友人宅のピーマイパーティへ。

私は、3日間会えなかったニャンコと一緒にまったり。

画像4


2021年のピーマイ。大満喫で、よい新年でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?